鮎れでぃ!?人生初の付知川で今シーズン初鮎釣り! | ひ~くんのフィッシングリポート

ひ~くんのフィッシングリポート

ブログの説明を入力します。

本日は久々のお休みという事で、今月14日に鮎釣り早期解禁していました中津川市の付知川へと初鮎釣り行ってまいりました!!

昨夜は今シーズン初の鮎釣りがやっとできると思うと遠足前の子供ばりにドキドキで眠れずに3時過ぎにやっと入眠

で、6時にセットした目覚ましを無意識に止め二度寝⇦おいっw

次に気持ちよく目覚めたら8時!
完全に予定より寝すぎましたが、朝一番は付知川は鮎の掛かりも悪いって情報もあったし、今日は初めてのとこだしゆっくり行こうと、準備してゴミ出しなどして家を出たのは結局9時くらいになってましたw

そこから高速で2時間弱くらいだったか、人生初の付知川に到着!!

とりあえず下調べはしてましたが、全く知らない地なので、どんな川なのか上流まで車を走らせ全体を観察して自分の調べた情報と擦り合わせ!!

おとり屋さんはなんてお店がどこにあって、どの辺が有名なポイントで釣れそうか、そのポイント周辺の駐車スペースや入川経路などなどだいたい見て、良さげなエリアから近場のおとり屋さんへ!

本日の日釣券と、おとり鮎を購入!
その際にポイントを三ヶ所教えてもらったんですけど、その中の一ヶ所、自分も入るならそこらへんかなーと思っていた新田瀬橋下流へ入ってみました!!

水深も流れもあって良さげなポイントです!
{7EEBE555-3B30-4F3E-B82C-5E60B22837EA}

{6262A1DF-277A-4E55-A656-CB680939C220}

写真は撮ったのが夕方なので人もかなり減ってますが、上流下流はこんな感じ!

かなり有名なポイントらしく、お昼に自分が入った時はなんとか自分が1人入れるスペースがあって良かったんですけど、平日でも釣り人はずらっと上流も下流も並んで混み合っておりました!

{28DA39CE-F146-4F5E-B80C-229CC2658004}
本日初おろしの今シーズンから使い始めるシマノの曳舟!パールホワイトがめっちゃ綺麗でかなーりお気に入りです!!

シーズン初の鮎釣りですが体はちゃんと覚えててくれて、タックル準備から、おとりにハナカンを通したりサカバリを打ったりスムーズに出来て、優しくスーッと狙いの流れへ送り出して、いざスタートフィッシング!!

最初はあまり引っ張らずおとりに任せて静かに泳がせます!野鮎の気配もあるしガサゴソするし釣れそーって思ってるとゴツ!

掛かったかと思ったけど針に乗らなかった様子で一旦おとりを引き寄せてチェックすると自分で巻いた4本イカリが一本折れてるーー!!Σ(・□・;)

今シーズンからは仕掛けも細めにしてて、イカリも自分で巻いてみようと冬の間からせっせと作った針でしたが、ど素人故に何か悪いところがあったのだろうか、アロンアルファ塗りすぎたとか!?w

理由はよくわかりませんが、針を別の種類に交換して釣り再開!
この針も自分で巻いたやつだけど、折れたやつよりだいぶんと上達してから巻いたやつやからきっと大丈夫!なはず、、、少しの不安を抱えながらしばらく泳がせるとガサゴソ、ゴツ、ガガガガー!!!

ちょー気持ちいい当たりで

初鮎キーーターーー!!

サイズは小ぶりなので難なく浮かせて緊張のシーズン初引き抜き!

無事に手元へ飛んできてキャッチ!針も今度は問題なし!!

小ぶりだけど黄色くて縄張り持った追ってる鮎でした!

そんで、おとりが変わると立て続けに3連発!

が、根がかりして連発終了´д` ;

そこからまた全く釣れない時間が流れて、おとりを変えたり丁寧に丁寧に流れの小さな変化におとりを止めたり動かしたりして誘ってやっとこカッガガガガー!!!

で、4匹目が釣れておとりが変わると再び少しの連発するけどまた空中バレしたりで、おとりが弱ってパタッと当たりも止まる!

そんな感じでポロポロ釣れて、途中、小ぶりのサイズに混ざって18センチほどの、黄色くてぽってりナイスサイズなのも掛かり、いいアタリと引きで楽しませてもらいました!!

{A761A1B3-416F-4DE5-9CAC-E684AC2467E8}

友釣りは循環の釣りと言いますが、本当にノーミスでバラシも無くおとりを上手く繋げたらかなりの数釣れそうですけど、掛かりが悪くてどうしてもバレちゃう魚もいるし難しいですねー。

人が少なくなった夕方はプチ入れ掛かりもありでなんとか23匹キャッチで終了しました!
{7746DE81-E020-4EC4-BA1B-6088F8B8D32C}

昼から半日の釣りで、解禁から少し日数が経ち釣果も渋くなってるって情報だった状況でこんだけ釣れたんで大満足の今シーズン初鮎釣りでした!

今日は初めての付知川だったけど、水も魚も景色も綺麗で大好きな場所になりました!(^-^)

次に行けるのはまた来シーズンになっちゃうかもしれないけど本当に素晴らしい所でした!

さーー、いよいよ6月からは長良川中央も解禁するし、その後はすぐに郡上も解禁だし長良川の鮎釣りシーズンも幕開けで楽しくなります!

今シーズンも大きく釣りが上達できるように少ない釣行ですが、一回一回大切に課題を持ってやっていきます!