暑さ対策や選手の安全だってさ…

タイブレーク制にも疑問があると思いますが、ホントに選手の事を第一に考えているのでしょうか。

確かに、1試合2時間以上も掛かり、延長戦となると4時間近くなる事もありますが、

これ、野球に限らずですが、高校の部活動って、一生モンなんですよね。

インターハイや甲子園目指してとかさ、

人生80年のうち部活動に打ち込めるの、高校の3年間だべ。

普通、高校卒業したらもう、やらないでしょ。

野球となるとさ、親元離れてよ、野球留学してまで甲子園目指す子も居るしょ。

それを7回で終わらせるのもどうだかなぁ、と思います。

ある意味、高校の時が一番ピークなんですよね。

大学に行って野球続ける子も居るけど、私から言わせれば道楽ですよ。

学費だけでも千万近く掛かるし、部活動って言ったら遠征費やら交際費やら、

アルバイトも何も出来ないべ。だから道楽なんすよ。

しかも、ある大学の硬式野球部の部員を調べてみたら、

一学年40名も居るんですよ。で、合計で160名前後になるんですよ。

ポジション別で見ると、投手50名、捕手15名、内野手50名、外野手40名ですよ。

野球は9人だから、殆どの部員は試合すら出れないで4年間が終わるんだな。

で、大体だと思いますが、高校の部活動よりも大学で怪我した方が多いんですよ。

私の周りでも大学で怪我して、思うように出来なかった子が居ますからね。

その子から野球を取ったら、結局何も残らないのですよ。

ろくたら大学の講義なんか行ってないし、学問なんかしてないからね。笑

そもそも大学に行って勉強なんかしてないですから。


話を戻すと、笑

高校野球は青春だな。納得出来るまで存分にやって欲しいですね。

そっちの方が社会に出た時に財産になるかと思いますがね。