~カラーセラピーで今の自分を知り、母学コーチングで子どもの本音を引き出そう!~

 

母学コーチの鈴木陽子(HARUKO)です。

 

 

今日は母学コーチングの入門編

 
「子どもが自分で気づいて行動する方法」
でお伝えする
「フィードバック」について書きたいと思います!
 
コーチングで使うフィードバックとは?
 
○話を聴いて感じたもの
五感や客観的事実)を言葉で相手に伝える。

 

○相手自身が自分の見えていない

「気づき」を促すための働きかけ。

 


ポジティブもネガティブもことを伝えます。

 

 

フィードバックは褒める・叱るとは違います。

 

 

フィードバックを使った私と息子との会話です。
(会話がリアル過ぎますが・・アセ
 
私がフィードバックすると息子はいつも以上に嫌な気持ちを吐き出していました。

普段言わない息子の気持ちを聴くことができました♡
 
 
 
 
私: 今日は何かいいことあった?
息子:ううん。A君が明日一緒に遊ぼうと言ってきた。
明日はB君とC君と遊ぶ約束してたのに、嫌いなA君も一緒について来るんだよ。
 
私: 皆んなと一緒に遊びたかったのかな?
 
息子: いや、B君といつも一緒にいるからついて来るんだよ。
A君イヤだ!今日だってドッチボールをやってた時「D君狙おうぜ」って皆んなに言うんだよ、D君泣いちゃった。
D君悔しくてA君しか狙わないと言ってたよ。
A君はすぐ調子に乗るの。
自分勝手な事ばかり言うんだ。
ほんと嫌だ、キライ怒る
 
私: それは嫌な気持ちになるね。
 
息子: うん!
いつも入ってくるんだよ、
B君と遊びたいのに、、
何か言うとすぐ口答えして先生に言いつけるんだよ。
 
私: 言いつけるの〜 それはイヤだね。。
話を聴いていてお母さんが感じたこと話してもいいかな?
 
息子: うん(首を立てに振ってうなずく)
 
私: A君のことを話してる◯◯を見てて顔に笑顔がなく、真剣な顔で目が怒ってるように見えたの。
声のトーンもいつもより低く感じたの。
本当にA君とは遊びたくないんだなって伝わってきたよ。
 
どうかな??
 
息子: うん、この間もお菓子を独り占めして半分以上食べちゃったんだよ、僕とB君の分がちょっとしかないんだ。
(ここで立ち上がり、手でこれしかないと一生懸命私に説明する息子)
A君のやっていることが
意味分からないと思った。
 
私: というと?
 
息子: だってB君のお菓子なんだよ、3人で分けて食べようと思ったのに…
 
私: B君のお菓子だったの。
 
息子: うん。もう、すぐ口答えするから嫌なの。すぐ先生に言いつけるんだよ。
だから皆んなA君には何も言わないんだよ、
A君が先生に言うと先生から
「仲良く遊びなさい!」と僕達も怒られるの。
A君がいけないのに・・・
 
私:  そっか~怒られちゃうだね、
今度またA君が自分勝手なこと言ってきたらどうしようか?
  
何かできることあるかな?
 
息子: A君とは遊ばない。
 
私: うん、、
皆んなと仲良く遊べる方法
他にないかな?
 
息子:うーん、、先生にちゃんと言おうかな。
 
私: いいね⤴︎言えそう?
 
息子: うん。
 
私: そうだね、◯◯ならちゃんと言えると思うよ。
今度何かあったら先生にちゃんと説明してみようか!
 
息子:うん。
 
私: 先生に言ってみてね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
このように、私がフィードバックしたことで普段言いにくいことも口に出すことができます。 

 

 

お母さんは話を聴いてくれたありがちなキラキラと息子は感じたようで、

話した後、スッキリした表情でした笑顔

 

 

伝わるのは、自分を見てくれていること。

 

 

フィードバックの効果は気づきを得られる

 
 
フィードバックは、
相手の言葉を聞いて感じたことを相手に伝えてみる!
 
 
小2息子も色々葛藤があるようです。

小さな社会で闘っているんですね、

これも社会勉強星大人になり、社会に出たら色々な人がいます。

精神力の強い子に育ってほしい!
 
口出しせず、そっと見守ってあげようハート
 
 
子どもが安心できる親子関係を築いていきたいハート
 
 

詳しいフィードバックの使い方は


母学コーチング入門編

「子どもが気づいて行動する方法」でお伝えします!

 

このスキルを使うと、普段口にしない子どもの本音や思いを引き出せるようになります。

 

 一緒に母学コーチングを学びませんか?

 

母学コーチングを学ぶと、

子どもの気持ちを引き出し、

子どもが本音をしゃべり出す!


すると、親子関係がグッと良くなり、

子どもと仲良くなれますドキドキ 


怒らないお母さんになれます!

 

{AC888CA7-9225-4DFF-B140-5715D2C89A5A}

 

11/18(土)3講座開催は満席となりました。

ありがとうございます。

 

次回入門編3講座は来年1/27(土)(品川開催)を予定しております。

 

 

▼こちらは募集中

■子どもが心を開く質問のコツ
子どもが自分で気づいて行動する方法  

2講座になります。

【日時】12月9日(土)13:00~16:00

【料金】¥5,500(通常¥6,000)

【人数】4名

【場所】 東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩5分
     会議室

⚫︎詳しい場所は、お申し込み後お伝え致します。

⚫︎母学コーチング+カラーセラピーも体験できます!TCカラーボトル

※【子どもが心を開く質問のコツ】と
【子どもが自分で気づいて行動する方法】と2講座セットの開催となります。
締め切りは12/1(金)まで

子どもが心を開く質問のコツ 1講座

【日時】12月17日(日)10:00~12:00 

【料金】¥3,000

【人数】4名

【場所】 東京メトロ東西線 葛西駅周辺

⚫︎詳しい場所は、お申し込み後お伝え致します。

⚫︎母学コーチング+カラーセラピーも体験できます!TCカラーボトル

 

 

コミュニケーションスキルをここで手に入れましょう!!

 

 

コーチングスキルの使い方など、母学コーチングのメルマガでもご紹介しています。

 

母学コーチングメルマガお申込み

 

 


コミュニケーションスキルを手に入れると

子育てが楽しくなりますよ♡

 

 

母学コーチングで対話上手になろう‼︎

 

 

 

母学コーチ/カラーセラピスト

鈴木 陽子(HARUKO)