MRIとCTの結果 | 70歳母、小細胞肺がんになる

70歳母、小細胞肺がんになる

2015年1月、大好きな母が肺がんになりました。
『小細胞肺癌(縦隔、肺右肺門リンパ節転移、同側肺内転移)上大静脈症候群、低Na血症、進展型に近い限局型』
抗がん剤、放射線治療のち寛解。
再発、転移に怯えながら何気ない日常を大切に過ごしています。

報告遅くなりましたが退院しています。

2クール目の抗がん剤(カルボプラチン+エトポシド)を3日間終了後、今回も翌日から予防的に3日間のノイトロジンで白血球を上げるもその5日後位から案の定徐々に下がってきた白血球数…今回は1900の時点で再びノイトロジン注開始。
3日目には5300まで上がり7月6日に退院となりました。

2クール目を終えたので主治医が一度CTを撮りましょうと。

そして本日外来で採血&レントゲン&CT検査(単純)しました。
そう言えば退院前にずっとやっていなかったMRI検査もしました。

足がかなり痩せてパンツがヨボヨボに…チーン


MRIの結果
「脳の方は今のところ大丈夫そうです」と…

CTの結果ですが
肺水も減っていて小さくなってました(^^)
かなりの減薬をしていたので効果の方も不安でしたが見る限りでは明らかに小さくなっていました。
減薬のせいか骨髄抑制以外大きな副作用も今の所なく、ノイトロジンの副作用もコレと言ってないので「継続して2クールごと見て行きましょう」と主治医。
来週水曜日(20日)に採血白血球数血小板数値に問題なければそのまま入院して当日より3クール目に入る予定です。

腫瘍マーカーはまだ結果が出ないので来週入院時に。

先週から約2週間の退院だけど今回も半日型ディサービスリハビリステーションへの通所が土日を除き1日置きに組まれていて「ゆっくり出来ないムキー」と文句を言いながらも頑張っています(笑)

リハビリに加え外来や歯医者訪問看護と本当に忙しくなかなかのんびり(。ω-)zzz. とは行かないけど少しずつ体力もついてきて家の中や少しの距離ならシルバーカーを使う事なく歩けるようになってきました。
ただ歩くとなるとどうしても脈が上がり低酸素(80前半)になってしまう状況は依然として変わらず…


あと1週間、料理嫌いな私も頑張って皆さんのブログを参考に体に良いご飯を作って食べさせてあげたいと思っています^^;


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村