途中経過 | 70歳母、小細胞肺がんになる

70歳母、小細胞肺がんになる

2015年1月、大好きな母が肺がんになりました。
『小細胞肺癌(縦隔、肺右肺門リンパ節転移、同側肺内転移)上大静脈症候群、低Na血症、進展型に近い限局型』
抗がん剤、放射線治療のち寛解。
再発、転移に怯えながら何気ない日常を大切に過ごしています。

3日間のカルボプラチン+エトポシド終了後、翌日から白血球を上げていく為にノイトロジンを3日連続で注射し白血球数は(基準値3400~9100)14000に^^;

そして更に3日後の採血では白血球数は
すでに3500とまだ基準値ギリギリだけど予想通り下がってきました。
血小板(基準値13.9~36.3)も6.7と減少…
血が止まらなくなるので気を付けるようにと。

そして本日の採血の結果、白血球数は更に1600に減少。好中球は4.5
とにかく今回は感染症(特に緑膿菌^^;)に気を付けて慎重に注意していかなければ…
ヘモグロビン(基準値11.3~15.3)は8.0L
血小板も5.2Lに。

1stラインのシスプラチンの時も白血球数は3桁まで減少していたのでまだまだ下がりそう。今日からまたノイトロジン打ちます。
予防の為に抗生剤も飲み始めます。
主治医もかなり慎重です。
最近は毎日微熱も続いているので心配ではありますがとにかくマスク、うがい手洗いを心がけ何とか白血球が上がるまで油断せずに見守りたい。

3度目の脱毛が始まるのか頭皮の痛みも出てきたようですが元気にしています(^^)

病院の昼ご飯↓(鮭、肉じゃが、塩もみきゅうり、ヨーグルト、たんぱくゼリー)何とも質素…

少し前に主治医から
入院も長くなってしまっているので何事もなく白血球が上がったら一度退院して下さい
と何度も言われているので自宅の方の準備をしなければいけないと私はケアマネージャーと契約をしトイレの手すりや車いすのレンタル、通所リハビリステーションなどの段取りを。
2クール目が始まったらまた入院するだろうから何日家にいられるか分からないけど不便がないように。

沖縄の親戚からブルーシールのアイスクリームが沢山届きました(^^)
ありがとうございますo(^o^)o
母にと頂いた物なのに家では父と私と息子で何味を食べるか取り合い(笑)

途中経過と言うか私のメモのような更新になってしまいました^^;
いつも皆様の温かいお言葉や励ましのお言葉、母と共に感謝しています。
本当にありがとうございます(^^)
介護保険の事、息子の進路に関しての学校行事などしばらくバタバタして皆様の更新も素通りになってしまうかと思いますがお許し下さい。


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村