11/9に わいざんオンラインサロンのオフ会があった。


わいざん と出会った時のブログ


その時、僕はわいざんと初対面。そして、オンラインサロンメンバーの方ともほとんど面識がない状態。




今回のわいざんの旅はサロンメンバーを繋ぐ旅でもあるので、僕のことが分かるようにサロンメンバーにも紹介したい。




それで、自分が嬉しいって思う時ってどんな時?って質問されました。




少し考えて…僕が理学療法士になって感動したことについて話しました。




僕は回復期リハビリテーション病院で理学療法士として働いています。骨折や脳卒中で手足が不自由になった方に、もう一度歩けるように、立てるようにお手伝いをさせて頂いています。




ある患者さんの家族の方が、お見舞いに来られてた時に、その患者さんが歩いているのをみて、すごく嬉しそうにされていました。




また、ある患者さんは友人の方がお見舞いに来られてました。入院前はこの友人の方と買い物に行ったり、温泉に行ったりしていたようです。その友人が患者さんが歩いている姿をみて、「また一緒に買い物に行けるね。」と笑顔で話されていました。




僕は目の前の患者さんが立てるように、歩けるようにお手伝いをしていたのです。患者さんが笑顔になって、また自分の人生を歩んで欲しいって思いで。




すると、目の前の患者さんを通して家族や友人も笑顔になっていくんです。この事に気がついた時に、すごく感動しました。



それから、笑顔って連鎖するんだ。って意識するようになりました。


そんな笑顔が連鎖していく地域にしていきたい。って思っています。



けんたろーのレターポット