皆さん、こんにちは!

 

ヨガ講師、MTI(マッサージセラピーインスティチュート)レベル2修了セラピスト

訪問看護師 吉川ゆうきです

 

 

「ターミナル」という言葉 ご存知でしょうか?

 

 

聞いた事がある方 何を意味する言葉なのかわかる方

 

 

初めての方 いらっしゃると思います。

 

「ターミナル」英語では「終着駅」を意味するそうですが

 

医療の現場では 終末期

 

死を待つ期間を意味します

 

 

皆さんはこの「ターミナル」という言葉から何を連想しますか?

 

 

私が連想するのは

 

お別れ、 移行、 最終地点、 賞賛、 託す、 手放す 信頼する クライマックス

ありがとう 先に逝っています もう戻らない 悲しみ  苦しみ さようなら もう帰らない おいていく

回想 旅立ち いよいよ 集大成 慈しみ ご苦労様 待っている お礼 

安らぎ まどろみ 安堵 平和 静けさ 落ち着き

出迎え 達成感 やりきった ありがとう 今まで見ていてくれてありがとう 見守ってくれてありがとう

支えてもらっていた気づき 悲しまないでほしい 再会 旅の始まり 戻る 故郷 嬉しさ 喜び

安心 

 

これはもし 自分が死するときの事

 

対して 自分が見送る時は

ありがとう 大好き お疲れ様 よく頑張った 幸せに 

神様、ご先祖様、守ってくれる存在よろしくお願いします

大丈夫 ゆっくり休んでください 素晴らしい軌跡 

出会えて嬉しい 幸せでした

あなたの分まで頑張る

 

寂しい 悲しいは 今はそれほど感じていません

 

 

私の感じる事の特徴は

 

安らぎ まどろみ 安堵 平和 静けさ 落ち着き

 

この辺にあるのかなと思っています

 

 

夕日のような

 

 

 

死は 静けさ 落ち着きの中にあると思うんです

 

 

そして 移行であって

 

あの世での出会いが またあるという事

 

 

 

この移行をスムーズにする

 

 

それが私が目指す マッサージ ヨーガ

 

 

特別な事でなく

 

なんでもない日常の中に

 

この穏やかさはあります

 

 

 

 

パウチ交換(人工肛門の袋の交換)のときに

 

静かなお部屋に 木漏れ日がさしていて

 

なんともゆったりしていて

 

「素敵な時間ですね」といったら

「ほんとね」っておっしゃって

 

 

ここに幸せ 豊かな時間 特別な時間が 漂っている

 

当サロンも本日

 

まどろみの時間が流れています

 

 

 

 

 

 

 

サロンでのマッサージも可能

MTI(マッサージセラピーインスティチュート)レベル2修了

療養中の方へはどこへでも出張いたします

(施設、自宅、病院…)

横浜市戸塚区上倉田町 上倉田南バス停より徒歩3分

駐車場完備

プライベートヨーガレッスン