皆さま、こんばんは!

 

MTI一期生 筋骨格系にオイルマッサージにてアプローチする

 

訪問看護師の吉川結希です

 

 

 

お年寄りの方に多く見られる姿勢の一つに

 

 

円背があります

 

 

お背中が曲がっていて、外に飛び出す脊椎も見られたりします

 

両肩は内に巻いていて、胸が狭くなっています。

 

肺は圧迫されて十分に呼吸を取り込めない

 

体幹は緩んだままで 歩行時は不安定となります

 

 

私の担当させて頂いている方にみられている状態です

 

いつも「なんでこんな身体になってしまったんだろう」

 

「このポンコツの身体!」と

 

ネガティブな言葉がつづいていました。

 

 

私が介入でおこなったのは。

 

1、400mほどの歩行と

 

2、肩甲骨周辺のマッサージ

 

3、歩行に出かけない時は 肩甲骨周りのストレッチ ヨガ

 

 

この3つ

 

そして、この方を大切にされている娘さんの事を

その素晴らしさについて 伝える事でした

 

そんな娘さんを持つ〇〇さんが素晴らしいというように

 

屋外歩行は、心を開放的にしてくれました

たわいもない事を話したり、愚痴を聞くものいいし

何も話さず、沈黙のままで歩くのもよかった

 

体操も心なしか楽しそうにされています

 

 

そして、 マッサージの後は

 

「うれしい、うれしい、うれしい」

 

「かるい、かるい、かるい」っっっっっって

 

喜んで、笑顔が見られるようになりました

 

 

私は うれしかった

 

 

この言葉が聞かれたら もう大丈夫と思いました

 

 

少しでも、生活の中に幸せの種がある

 

それだけで、今までにない生活が送れるようになる

 

そう思いました

 

 

ポジティブな言葉が生まれるって

 

素晴らしいことなんです。