訪問看護師、ヨガインストラクターの結希です

 

 

最近は、マッサージの奥深さ 

 

 

マッサージがいかに人を癒すのかに 

 

 

ひそかに気づき始め 楽しんでいます

 

 

 月下美人

 

 

 

最近はほぼ毎日 ターミナルの方を訪問しています

 

 

 

そこで頂いているミッションは

 

 

 

夜間に良眠できること

 

 

 

お薬を使いたくないこの方は 

 

 

 

ヨガのセラピーを選択されました

 

 

 

 

 

 

 

その時によって 疲労感があったり

 

 

体調がすぐれない場合もありますので

 

 

毎日ヨガの練習をしているというわけでは ありません

 

 

ヨガをするとなると 多少は 集中が必要となりますから

 

 

集中が イライラを誘う場合もあると感じる時は

 

 

 

 

 

 

マッサージをします

 

 

 

 

 

ヨガとマッサージって

 

 

どこか相容れないところがあるような…

 

 

私は今まで マッサージって依存的で

 

 

気づきによって 癒されるのなら

 

 

本当の癒しには遠いかなって 思っていまして

 

 

ヨガをやる以上 マッサージに重きをおいてはいけないと

 

 

変なプライドがあったんです

 

 

 

それでも 私マッサージって得意かもと思い出して

 

 

 

マッサージをするうちに

 

 

肌で感じる感触の奥深さや

 

 

患者さんが感動するのをみていると

 

 

楽しくなってきまして

 

 

いろいろ試しています

 

 

 

 

 

 

 

例えば 指先一本を優しくマッサージするのに

 

 

全身を使います

 

 

特に 第一チャクラのあたりを意識すると

 

 

 

安定感 安心感 重量感 落ち着きは増します

 

 

 

それは伝わります

 

 

 

ハートを意識すると 暖かさ 慈しみを伝えます

 

 

 

要するに 

 

 

 

マッサージに ヨガを使っています

 

 

 

感覚的にですが

 

 

圧をかけるにも 自分がポーズをとるようにして親指を意識すると

 

 

えらく感動されます

 

 

全然つかれません

 

 

むしろ楽しい

 

 

 

私と 患者さんが密かに楽しんでいることです

 

 

 

↑こちらは ただいま開催中の金井公園朝ヨガです

 

 

横浜市戸塚区、栄区の境にある 金井公園パークヨガ

 

 

土曜日 7:00〜8:00開催中

 

8月の予定

7日、14日、21日、

 

 

レッスン内容は 瞑想 呼吸法 ハタヨガ クリシュナマチャリアのヨガセラピー

を盛り込んでいます

 

マントラを使う場合もあります

 

チケット制

この他にも南戸塚地域ケアプラザ、日野南地域ケアプラザ、野庭団地にてレッスンを行っています

 

↑LINE@にて詳細をお届けしていますので

よろしければ ご登録をお願いいたします