ヨガのポースは

 

身体のエネルギーがスムーズに流れ

 

滞りを解消していく事も 意図しています

 

それは 力強さと 弛緩を交互に繰り返すことで

 

ダイナミックなエネルギーの流れを起こす事にみられます

 

 

 

 

身体のエネルギーの向きを 自分自身でコントロールする事を覚え

 

深部や細部であっても 意識が向けられることを知り

 

 

無意識であっても 故障しない 身体の動かし方

 

骨を動かしてから 筋肉を動かす等のフィード フォワード制御も獲得していきます

 

 

これと同じように

 

 

身体を休めた状態 リラックスした状態についても

 

身体に覚えさせる事を していきます

 

 

それは ヨガのポーズとポーズの間に取り入れる

 

リラックスポーズ

 

チャイルドポーズ 子供のポーズや

 

 

 

 

 

 

うつ伏せになった時や

 

 

 

シャバーサナ 屍のポーズなど

 

 

 

 

 

 

ただその場のお休みではなくて

 

その状態を味わい 身体に記憶させ

 

いつでも リラックスした状態が思い出せることを知ると

 

 

また違った

 

「お休みのポーズ」になると思います

 

 

 

リラックスは 意識して取り入れて

 

身体に記憶させる事をしていきます