リーダーシップをとったり

 

 

人から信頼される人は

 

 

人に対して 時に厳しく

 

 

ビシッと怒ったり 時に雷を落としたりする

 

 

例えば 周りから 「先生」と呼ばれる人は

 

 

そんなに怒らなくても…と思う事でも

 

 

自身が正しいと思う事は 厳しく伝える

 

 

そして 褒める時は褒め 

 

 

声に自信のなさは感じられない

 

 

散らばる 集団の中で

 

 

凛とする静けさのようなものが必要なときは

 

 

その中心に 芯を持つものがいて

 

 

時に邪気を払うような 喝

 

 

目を覚まさせるような 喝が

 

 

何かを成すためには必要なのだと

 

 

リーダー的存在をみていると感じる

 

 

方向を示す 芯を持つ事で

 

 

信頼も得られて

 

 

リーダー自身も 根付き 安定感をつくる

 

 

いつも 優しいだけでは 人はついてはこない

 

 

 

引っ張っていくような 芯と

 

 

周りを包み込むような 優しさ 暖かさ

 

 

両方あることで

 

 

周りは 安定し 落ち着き 安心するのだと感じた