私は 看護師をしていました

 

その時 大切にしていたことは

 

自分を大切にすること

 

看護師長だったので

 

スタッフを大切にすること

 

これが 私の大切にするものでした

 

 

看護師ならば まず

 

患者さんのことでしょ?

 

と思われるかもしれませんが

 

 

基本的に まず自分

 

スタッフという考え方でした

 

 

これは 自分が

 

健康で 楽しくすることで

 

最高のパフォーマンスができる

 

スタッフのコンディションが整っていることで

 

この病棟は 雰囲気もそうですし

 

創造的に業務ができると 考えていたから

 

スタッフが 健康でなければ

 

患者さんを 助けることなど

 

できないと考えていたからです

 

 

 

自分の身を犠牲にして

 

まず 周りを

 

と考える 環境が多いと思います

 

 

自分は水も飲まずに

 

ご飯も後回しにし

 

周りに気を使ったり

 

でも それでは

 

最高のパフォーマンスはできないと思うのです

 

まず 自分自身の身を守ること

 

 

その姿を 周りに見せること

 

私は 大切なことではないかと思います

 

 

 

 

明日は、 富士登山

 

小学生の引率です!

 

 

まずは 自分を大切に

 

水分補給 休息 帽子もしっかり被り

 

 

服装もバッチリにして

 

 

 

登山に出かけます!