不満は

自分の思い通りにならない時にやってきて
こうだったらいいのに
こうしてくれたらいいのに
何でやってくれないの
 
相手の事を責めたり
😑😒😕😠
「あなたに変わって欲しい」
不機嫌になったりする
 
しっかりと
その事に関して
感じていること
思っていることを
相手と話ができるのなら
まだ良いが
 
ただ愚痴を言っているだけであれば
何の解決にもならない
 
また同じような事で
愚痴を言う
その繰り返しだと思う
 
不満が起きる
その源は
自分である
 
相手に問題があると思っているが
その不満を感じているのは自分である
それを相手に委ねているのも自分である
 
どうしたいのか
そう感じるのは
自分自身である
 
相手を変えようとするのは
気の遠くなるような事で
「困難」である
そうしている内に
自分自身が消耗してしまうでしょう
 
反応する生き方ではなく
感じる生き方
自分自身を信じる事
 
周りの豊かさに気づけると思います
本質への感動に気付くと思います