結局、魔物にぶつくさ文句を言われながらマジックテープを外してもらい、なんとか病室へ戻った。


お昼を食べて、点滴をして、午後3時からリハビリ室でリハビリが始まる。リハビリ室は地下1階にあり初日だけ車椅子で連れてってもらう。


リハビリな担当の先生は、手術前に担当してくれた先生だった。若い男の先生で、自分も昔前十字靭帯断裂して手術をして、今でもサッカーを続けてると言っていた。


ちなみに、後十字靭帯断裂の患者で手術するのは珍しく、基本は保存療法(筋トレして、筋力を増やし歩けるようにする)がとられるらしく、手術をする場合は後十字靭帯とさらにどこかの靭帯や半月板など複数損傷している場合に行われるらしい。

僕が入院していた18日間で僕以外で後十字靭帯断裂の人は1人もいなかった。

僕の場合は、後十字靭帯だけだったが、後方へのズレが2センチあり、不安定感が高かったため、このまま放置していたら将来、半月板や他の靭帯を痛める可能性が高かいので、先生が手術しかないと言っていたからだ。


リハ先生「後十字靭帯は前十字靭帯よりも回復が遅いけど、焦らず頑張りましょう。前十字靭帯は術後1、2週間で松葉杖なしで、装具のみで歩けるようになりますが、後十字靭帯は松葉杖無しであるけるまで1ヶ月くらいかかります。膝も早くから曲げすぎないように注意してやっていきましょう。目標は二週間後に余裕で90度まで曲げられるようにしましょう。二週間たったら90度以上曲げていきます」


90度はだいたい、左足のふくらはぎのつけねより少し下くらいまで、右足の踵がくるまで曲げた状態だ



おおざっぱだけどこんな感じ。

ちなみにcPMは寝そべってやるが、リハビリ室での曲げ伸ばしは座った状態でやるので       cPMとは感じ方が違う。

リハビリの先生いわく、cPMで90度いったとしても、お尻の逃がしかたなどで実際にはマイナス5度から10度の角度になるらしい。

リハ先生「じゃー、今日は60度まで曲げていき、そのあとは足を真っ直ぐ伸ばして膝裏と床の間にスペースがなくなるまでにしましょう。始め~」
私「ん、ん、んー。」

曲がらない。マジですか!?マジで曲がらない。右足の膝の下を両手で持ち上げ、お腹の方に向かって引く。膝が突っ張ってかなり痛い。全然曲がらない。たぶん50度もいっていない。
cPMで60度までは痛かったけどなんとかまげられた。たが、確かに痛いから自然に体を上方向に逃がしていたかもしれない。

リハ先生「無理せず、痛いとこで止めて、膝を真っ直ぐに戻してください。いきなりはまがりません。この動きを10分×2セットやりだんだんほぐして行きましょう。」

痛みが出るとこまで膝を曲げて、真っ直ぐに戻して、真っ直ぐに戻したら太ももの前側を両手で床に軽く押し付ける。これをひたすら繰り返す。だんだんほぐれてくるのがわかる。
最終的にはなんとかギリギリ60度まで到達できた。

リハ先生「病室でもやっておいてください。
では、次はセッティングです。100回お願いします。」

セッティングとは右足の太もも前側の内側の筋肉に力を入れる練習をすることだ。怪我をしていない左足太ももにキュッと力を入れると筋肉が浮き上がる。
右足も同じように力をいれるがまったく変化がない。右足が腫れていてわからないだけではなく、力が入らないのだ。


リハ先生「歩くための筋力の入れ方を練習します。」

普段何気なく歩いているが、左足を地面から上げるときには、必然時に右足一本で体を支えることになる。この時使っているのがこの筋肉だという。この筋肉に力を伝える練習ということだ。
なぜ内側を意識するかと言うと、外側の筋肉で支えると怪我をしやすいから内側の筋肉を使うようにとのこと。そのメカニズムはよくわからんが、とりあえず従っておく!

リハ先生「次は足上げ100回」

これは、床に座った状態で右足を上げる練習。
太もも内側に力を入れることを意識しながらやる。これは筋力をつけるためだ。

結構キツい。足をピンと伸ばした状態で上げるが、10回越えるとだんだんプルプル震えてくる。一気に100回は無理なので休み休みやる。

リハ先生「今日はまだ術後1日目なのでこのくらいで終わります」
私「ハァハァ(息切れ)  ありがとうございました」

リハビリが終わり、車イスで病室に戻る。
ベッドで横になっていると、また違う看護師が三人現れた。30代くらいのニコニコした笑顔がすてきな看護師とまだ18~20歳くらいのピチピチした看護師2人。

30代看護師「アラフォーオジサン、こんにちわ。リハビリおわりましたか?」
私「さっき終わりました」
看護師「お疲れ様です。今日はシャワーは浴びれないけど洗髪だけ出来る日ですので、そのお手伝いをします。」

おぉ~そういえば二日間、頭洗ってなかったなぁ。

30代ニコニコ看護師「それからこちらは、研修生の二人です。勉強のために一緒に付かせてもらってもいいですか?」

私「もちろんです!!😍」

看護師の卵AB 「よろしくお願いします!」

30代ニコニコ看護師「じゃー、洗髪の前に◯◯さん、検温と血圧、心拍数をはかってね。」

看護師の卵A「失礼します!体温をおはかりください」

体温計を渡され、体温をはかる。体温計がピピっと鳴るまで30秒くらい。
看護師の卵A ちゃんは、ずっと私を見てる。
(ピピっと鳴るのをまってるだけやろ)

そんなに、見つめないでラブ
退院したら綺麗な夜景をバックにゆっくり見つめあおうよニヤリ
(きもっ)

ピピっ。体温計が鳴り、Aちゃんに渡す。

Aちゃん「37.0」

30代ニコニコ看護師「ちょっと高いかなーでも、術後まもなくでリハビリ直後だから許容範囲だね」

Aちゃん「はい!」

いや、違うぜAちゃん。俺の体温を上げたのは君さ唇
(いや、マジで・・キモッ)

Aちゃん「失礼します!右手をだしてください!」

右手を差し出すとAちゃんは僕の手首に人差し指と中指をあて、また僕を見つめる。
(いや、集中してるだけだろ)

今での看護師は指に変な機械をはめて心拍数はかってたのに。

Aちゃん、そんなに僕に触れたいんだね。見つめあいたいんだね。退院まで待てないかな?他の二人が見てるぜ!困ったヒヨコちゃんだぜニヤリ
(オェ~ゲローゲロー
ただ、研修生だから機械じゃなく感覚の練習のためだろ。)

Aちゃん「正常です!」

僕は正常だよ。異常なのは君の方だよ。
(いや、お前の方だよ)

その後、血圧をはかり終え車イスでシャワー室へ向かう。車イスごと入れるスペースがあり、そこに洗面台があり、車イスに座ったまま頭を突っ込み自分で洗うのだが、なかなか上手く洗えない。

30代ニコニコ看護師「アラフォーオジサンって不器用ですよねー。かわいいー照れ

罪な男だぜ俺は、また1人惚れさせてしまった。
(・・・・・    無視)

部屋に戻り、夕食を食べて寝た。この日はリハビリで疲れていたし、痛みも昨日ほどではなかったので良く寝れた。

また明日もリハビリ頑張ろうと誓い、パズドラをしながら寝落ちした。