朝五時くらいに目が覚めた。痛みも初日に比べればだいぶマシになってる。

朝食を食べて横になっていると、主治医の先生がやってきた。今日からシャワーに入って良いことや、ギブスを自分専用のギブスに取り替えること、足を冷やす装置がなくなりこれからは自分で持ってきた氷嚢を使い、自分で冷やすことになる説明を受ける。


そうなのだ、今まで使っていたギブスは病院のもので、今日は自分専用のギブスを取りにいく日だ。

取りに行くと行っても病院の中にギブス室があり、そこでギブスを受けとるだけだ。代金は事前に嫁ちゃんに振込でもらっていた。約10万もするギブス装具がこちら



10万って高いよねタラー
でも、ご安心ください。あとで健康保険組合に申請すれば7割かえってくるので実質3万くらいです。

装具屋さんがいうには前十字靭帯も後十字靭帯の人も基本、同じ装具とのこと。
ただ、後十字靭帯のときは、90度以上曲がらないようにロックをかけるとのこと。
この病院の人はみな同じ装具を着けてる。

新しい自分専用のギブスは自分の足の太さに調整してもらっているので、病院専用のより着けやすい。

今日からcPMを1人でこなす。ギブスを外して、足を機械に乗せる。マジックテープはやはりとめられない。

悪魔の囁き「ナースコールしたら、またオバ看護師がくるから、マジックテープなんてしないままはじめちゃいなニヤリ

天使の声「ダメよ。正しい姿勢でやらなきゃ意味がないわよ。怒られてもいいからナースコールをおさなきゃショボーン

悪魔の囁き「何いってんだよ。マジックテープしたら、外すときまた呼ばなきゃいけないじゃないかムキー

天使の声「ちゃんと手が届かないことを説明すれば理解してくれ・・」

僕は、悪魔が好きだ。

マジックテープを諦め、スタートボタンを押した。角度は昨日と同じ。午後から角度を変えていく予定だ。
昨日と同じ角度だが、やはり痛い。そしてやっばり身体をうまく逃がしていることに気付く。
午後はさらに5度上がるが大丈夫か不安になる。

cPMが終わり、昼ご飯をたべたら、13時からリハビリ室でリハビリ。昨日と同じメニューをこなした。さらに、昨日までは松葉杖で右足をつかないように歩いていたが、両松葉杖を使い右足を着けて歩く練習もした。格段に移動しやすくなった。

リハビリ室から病室に戻り午後のcPMに行く。やはり角度が変わると痛みも増す。90度までいったらまた靭帯切れるんじゃないかと不安になる。

cPMが終わり、ベッドに戻ると30代ニコニコ看護師と看護師卵Aちゃんが現れた。

ラッキー😆💕またこの子達だラブ

30代ニコニコ看護師「今日からシャワーに入れるよ。ただ、傷口をダイトストレッチで覆うからそのやり方を説明するね。あとは、シャワーから上がったら包帯の巻き方も教えるね」

ダイトストレッチとは、サランラップみたいな強靭なラップのことで傷口に水がかからないようにするためのもの。病院の売店で事前に購入しておいた。

30代ニコニコ看護師「こんな感じで、太ももの上からふくらはぎまで巻いて行ったら、ふくらはぎから太ももまで巻きながら戻ります。最後に布テープで太ももとふくらはぎをグルグル巻いて終わり」

オォ~  鮮やかな手さばき。お見事。
Aちゃんも真剣にメモをとっている。

30代ニコニコ看護師「明日からは自分1人でやるんだけど、不安だったら明日いる看護師にみてもらってねウインク

私「いや、実はこの病院には魔物がいて・・そんなの自分でやれって言うオバ看護師がいるんですよ。だから怖くナースコール押せませんガーン

30代ニコニコ看護師「え~、誰誰??そんな看護師いる~?」

私「いますよー。髪を後で結んでて50代くらいの~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

30代ニコニコ看護師「わかったー。じゃー明日誰が当番か見てきてあげるね😉」

幸いにも、明日はオバ看護師ではなかった!
明日は俺は無敵だ!

いざシャワー室に松葉杖で行くと思った以上に入りにくい。てか、手術前に入った時はあまり気にならなかったけど、入口の扉は重くストッパーはないし、段差はあるし、狭い。



足や手を怪我している人達の病棟のシャワー室ですか!?転んだらまた断裂するわガーン


恐る恐るゆっくりシャワー室に入り、シャワーを浴びる。この少し高めのイスに腰かけて身体を洗う。
足が曲がらないので、家庭用の小さいお風呂のイスには座れない。このイスはかなり便利だ。


ちなみに、退院する前にネットで購入して、退院日の夜にすぐ使えるようにしました。退院してもそんなに曲がらないのであると便利だよ。アマゾンで介護用イスで検索すると四千円くらいででてきましたー。


あと、入院中にあったら便利なものは氷嚢ストッパーです。氷嚢を膝の上に置いて置くとすぐに落ちるし、片手で押さえて置くと片手が塞がるから何かと不便。だから氷嚢を固定出来るバンドみたいなものが売っているんだけどそれがあればかなり便利だと思った。僕はなかったので、退院してからネットで注文して現在待ってます。

シャワーからあがりベッドに戻りナースコールをした。
30代ニコニコ看護師ではない、入院初日に僕を案内してくれた、おしとやかで透き通った優しい声の看護師がきてくれた。

ウィスパーボイス看護師「どしたのぉ~」
私「包帯の巻き方を教えてください。」
ウィスパーボイス看護師「そっか~今日からシャワー入れたんだ~」
私「はい。さっぱりしたー」
ウィスパーボイス看護師「あまり手伝ったらダメって言われてるけど、巻いちゃおっか!」

いや、手伝うもなにもまだ教わってないんですけどアセアセ
オバ看護師め、アラフォーオジサンに相当厳しいなゲッソリ

ウィスパーボイス看護師「アラフォーオジサンは足が長いから包帯は3本使うね。まずは、足先の半分くらいのところから巻いていって、かかとまで包み込むように巻いて足首まできたら二本目の包帯を使うよ。1本目の終わりと2本目を重なるように巻いてらあとは膝までくるくる巻くの。この時あまり緩すぎずきつすぎずにね、指が一本入るくらいの強さね。膝まできたら3本目で同じように太ももまで巻いて、テープで止めて終わり!」

素晴らしい。始めに先生が巻いてくれたのとまったく同じ形になった。

ウィスパーボイス看護師「足先から踵までは手が届かないから、はじめは看護師を呼んでねウインク

ウィスパーちゃん、みんなはじめはそう言ってくれるのさショボーン
ただ、この病院には魔物がいるのさガーン
でも、明日はオバ看護師はいない!

私「ありがとう!明日は、看護師さんに足先からかかとまでやってもらったら自分で挑戦してみる!」

ウィスパーボイス看護師「うん、頑張れ!来週には先生からふくらはぎからで良いよって言われると思うからね」

それまでオバ看護師に遭遇しないように魔除けをしとかなければビックリマーク

六時に夕食を食べて、九時に消灯。あとは眠くなるまでYouTubeを見て過ごした。
(最近、オススメなユーチューバーは平成フラミンゴ!マジおもろいから見てみて)

大体1日の流れはこんな感じ。あとはすき間時間に曲げ伸ばしや、リハビリを自主練する。

あー、早く退院したい。娘に会いたい。
(娘はパパが入院して家にいないことを嬉しそうに保育園の先生にしゃべっていたらしい笑い泣き

まずは、目標90度!