入れ歯ライフに慣れることができたなら、不安もなくなるのになぁ…
欠損が増えても入れ歯は入れ歯だから…(増えたら増えたで大変だけど)

だから挑戦しようと思うけど、挫折したら絶望かもしれない。

入れ歯生活なんてできないって。

入れ歯しかできなくなったらやるしかないでしょうが。


噛めるか、痛いか、残存歯への負担とか見た目の問題は置いといたとして…
リアルな入れ歯生活のスケジュールを知りたい。


と、母にちょっとLINEで聞いてみたら、昼間歯磨きしてないし、外してすらなさそうでした😇

一応まだフルタイムで働いている母。

年齢的に残存歯なんて気にしないのか…。

あと、食べ物挟まらないのか、気持ち悪くないのか、つけてても気にならないなら、羨ましい入れ歯だね…。

因みに飴も噛めるらしい。

詳しい欠損場所把握してないけども。






私が予想する入れ歯生活とは。(外で働いている想定)

朝起きて朝食ではつけずに、食べてから歯磨き、入れ歯を入れる



昼ご飯の後、トイレで軽く歯磨き、入れ歯も歯ブラシで軽く洗う。
←トイレが個室で洗面がある職場か、あまり人が居ないようなトイレでないと困るやつ…


間食は食べられないのかな…


夕食後、昼と同じように軽く洗う。


寝る前、しっかり歯磨きと、入れ歯は洗浄剤に入れる


えっと…1日4回歯磨きなんですかね…?


磨きすぎならんか心配😅


私も外で仕事してたら、昼間はパスしたいものです…。


あと、間食とかジュース、コーヒーとか無理になったら、悲しい…(その都度洗うとか面倒すぎて)
身体には優しいですね🥲


リアルな入れ歯ライフ、教えてほしいな…。
入れ歯の知り合いなんか、母だけ😣