なんで歯の悩みってつらいのか。

単純に痛いのが困る
噛めないのが困る

食べたいもの食べられないし、片方でしか噛めなかったらおいしくない…

片方ばかりで噛むとその片方がだめになるし…


生きていくかもしれないから、健康な歯はいっぱいあったほうがいい。


なのにまだ平均寿命の半分以下…
老後に生きてない気はしてるけど…


身近に、私もブリッジ、部分入れ歯なの!な友達が居たら良いのにな…
インプラントは快適、とか、自費の入れ歯は良い、とか言われたら辛いな…


YouTubeで審美で神経抜いてセラミックにしてる人たちがいるけど、この人たちは歯が抜けたとしても、インプラントするお金と勇気ある人だろなと思って、全然私の悩みなんてわからないだろな…


同じ歯の状況であったとしても財力とか環境とか考え方で全然違いますよね…本当に…全然…違う…


後は歯医者選びがかなり悩みの種…

ここじゃなかったらよかったんじゃないか?

ここじゃないほうがいいんじゃないか?


これは失敗じゃないのか?



そういうのがつらい。

まぁ自費の治療なんかどのみち受けられないし…。

保険治療で腕の良い歯医者さんはどこにあるのでしょうか。





土台を入れた歯、もう一度外してもらったほうがいいのか…
痛い時がある…と思う…違和感がある…このままでいいのかどうなのかわからない。
どう伝えたら正解で、何をしてもらったら正解なんだろう。
このまま終了していいのかわからない、不安って言ったらいいのかな。
もう全て嫌になって入れ歯にしたらいいんでしょ!ってなる

終了して、痛みひどくなったら他医院に駆け込めばいいの?口コミ見てると予約全然とれなさそうだよ…痛い中それば無理だよなぁ…

クラックの歯は、少し痛いのは我慢して、我慢できないなら抜歯という人生しかないのかな…。