RE_PRAY感想その3です。

今回のタイトルの「当時」とは、2020全日本SPの日です。

このブログに、「Let Me Entertain You」について、何度も記しました。

人間と人間のコミュニケーションに制限があった当時、

「人の温かさを思い出せ!」と、羽生選手演じるロックスターに言われた気がしたのです。

さまざまなコミュニケーションの方法を提示して、「人と人との関わりを諦めるな!」と説くロックスターだと思いました。

 

当時、SNSを拝見していると、これは声を出して応援したいプログラムだよね!とおっしゃる方が多かったです。私もそう感じました。

この動きがすごいと思えば感嘆の声がもれましたし、拍手したりもしましたが、それらは、あくまでも画面の前ででした。

羽生選手には届かないのです。

 

 

RE_PRAYで、羽生選手のいろいろな演技を見ることができましたが、

「振り幅スケーター」でありながら、ストーリーの中ではできないプログラムがあると思いました。

観客とのコネクト重視のプログラムです。

 

ストーリーの中の人物を演じているのですから、拍手を受けても、スンッとした佇まいを崩さない羽生選手、格好良いです。

でも、もしかしたら、観客の方々とのエネルギーのやりとりを演技に生かしたいと思っていたりして…?とも感じました。

 

 

LMEY来たーーーーーー!!!!!!

 

 

2020全日本の後、このプログラムをどのように作ったかを知りました。

ただし、メディアを通して言えるであろう範囲のことしか、私には分かりません。

それ以上に、どれほどの苦労があったのか…

 

GIFTの時に、観客席の光に包まれて滑る羽生選手を見て、本当に幸せになりました。

本当に良かった。

羽生選手だけではなく、観客席の方々にとっても、良かった…と思いました。

(何目線の感想なのでしょうか…)

 

そして、今回は、声でパワーのやり取りができたのですね!!!

 

 

おそらく、このプログラムで競技をしていた時は、深夜のリンクで曲を流して練習していたのでしょう。

深夜のリンクで音源を掛けるということ自体は、今でも同じなのかもしれませんが…

でも、「そうやって生み育てられたプログラムの反応を、リアルタイムで得ることが難しい」ということを前提としなければならなかったのは、本当につらかったと思います。

自らの演技が見る者に少しでも光となれば、という趣旨のプログラムなのに。

 

 

こんな日が来たよと、当時の自分に言いたいです。

もちろん、コロナ禍が完全に終わったわけではありません。決して油断してはならないと思います。

でも、羽生選手と、観客の方々が、声でコミュニケーションできたよ。

それがプログラムを完成させたよ。

よかったなあ…