(これより前に6回、「if…」について記していますが、それらは幕張の放送を基に書きました♪)

 

 

♪切ない…

 

羽生選手の演技の進化なのか、カメラワークの違いなのか、両方のためなのか、

最初のキャメルスピンから、既に、切なさが押し寄せてくるーーー!

何だこれ!

 

 

♪「俺」の目には何が映っているのだろう

 

幕張の映像を見た時に、単に私が気付かなかっただけかもしれませんが…

今回、最初にショートサイドに向かって進んでくる時、

こんなに視線を落としていってたっけ…?と思いました。

 

それから、全体的に、プログラム中の「俺」は、観客や視聴者ではない、何か別のものを見ていると思いました。

羽生選手のプログラムの中では、ちょっと珍しいかも?と感じました。

まるで、世界に「俺」一人しかいないかのような…

 

決して、「羽生結弦選手」が、見る者を無視した演技をしているという意味ではありません。

今回も、徹底的に「どこから見ても格好良く」だと思います。

 

でも、「プログラム中の人物」としては、

ショーの観客やテレビカメラの向こうの視聴者とは、完全に別の世界に存在しているようだと感じました。

「俺」の視線の先にあるのは、「君」なのか、「俺の行く末」なのか…

主人公の内面を突き詰める系プログラムに進化したのでしょうか?

 

 

♪時々重力がおかしい

 

幕張の時に、ふんわりスケーティングや、トゥルトゥルスケーティングだったところが(何と言えば良いのでしょうか…)、

さらに、フロー♪エフォートレス♪と感じられました。

時々、地球よりも重力が小さい天体で滑っているのでは…?と思ってしまいました。

でも、同時に、KIMIさんの声や、パーカッション(打ち込み?)の音などは、パシッと表現されているとも感じられました。

どうなってるんだろう…

 

 

♪「月の明かりを背負い」

 

このあたりの音の表現が大好きなのですが(チョクトー?を連続でやっているあたり)、幕張とは別アングルで見られて眼福です!

「背負い」で後ろ姿が映っていました。月の明かりを背負ってた。

心に刺さる後ろ姿だなあ…とか、

これだけ音を表現しながら、足元はなめらかに滑っていくって、羽生選手の関節や筋肉ってどうなってるんですか…とか、いろいろ考えてしまいました!

 

 

♪情報量が多い

 

そうです!

「作品中に生きる人物」という視点で見ても、「羽生結弦選手が演技している」という視点で見ても、ものすごく情報量が多いんです!

いろいろな味わい方ができて楽しいです。

 

 

♪話題の一人デススパイラル(本当は何と言うのでしょうか?)

 

えーと、逆回転のバックインサイドデススパイラルを、一人で実施するような感じですかね…身体全体が描くフォルムは、バックアウトの方に近いのかしら…?

などと思いましたが、それはさておき、物凄く進化してますね!

こんなことができるだけでもすごいのに、音の描き方も、人物の心象風景の描き方も深まった気がしました。

いろいろ想像が膨らみます!

 

 

♪「夢で逢えればまだいい」

 

ここも音の表現が大好きです。

このあたりの動きが「月の明かりを背負い」と同じなのか、そうではないのか…時間があればよく見てみたいです。

 

 

♪解読するの無理無理無理無理!

 

競技の時から、足元の動きや、各種ムーヴメント、ダンスの技などを、自信を持って判断できることがあまりなかったのですが、

プロになってからは、ますます、何やってるか分かりません…

もちろん、こちらの力不足なのですが…

 

 

♪だが、そこがいい!!!!!

 

これからも、「羽生選手の動きを解読しようなんて無理無理無理無理…」と言わせて下さい!

 

 

(まだまだお話したいことがあるのですが、ここで投稿します)