黒柳徹子さんは、戦後のテレビとともに歩んで来られた方ですよね。
徹子さんのご著者「トットチャンネル」、何度も読みました。
収録後の羽生選手の言葉、「ずっと見てきたテレビと何ひとつ変わらない方」。
徹子さんの素晴らしさを伝える最大級の賛辞だなあ…と思いました。
さて、この後、お馬鹿ブログになってしまうのですが…
陸ジャンプで翻るジャケットとジレの裾が、何と美しいことか!
このブログでレゾンの感想を書いたことがあるのですが、
衣装が、羽生選手の動きによって、燕尾服の裾やマジカルスカートを思わせるフォルムを描くことに、大変心を動かされました。
(なんであの衣装でジャンプできるの。)
多彩な足元の動きを基にした全身の動きが、衣装にさまざまな美しい形を与えているのは、
「あの夏へ」や「いつか終わる夢」も同じですね。
そして、今回、スリーピースでジャンプすると、裾の描くフォルムに深みが出ていいなあ…と思いました。
あっ、でも、ツーピースの時の、軽やかな感じも良いですね。
(一体どこを見ているのでしょうね…)
衣装といえば、スタジオに飾られた衣装。
SEIMEIの横に、GIFT版火の鳥の衣装がありました。
羽生選手の歴史を感じるとともに、今もなお道を作り続けていることが感じられて、涙が出そうになりました。