Let Me Entertain You なのですが、

GIFTでは徹底的に観客とのコネクトを追求したようだ、と前回記しました。

「追究」と書いた方が良かったかもしれません。

 

まず気付くのは、競技のエレメンツとしてのスピンが3つとも無かったこと。

羽生選手のスピンは最強クオリティで眼福なのですが、

「スピン」である以上、一つの場所に留まって回転し続けなければなりませんよね。

観客とのつながりを深めるためには、あまり相応しくないのかな?

特に、シットスピンで頭を下に向けるポジションの時など、

対話が一旦途切れるイメージになってしまうのかも…と思いました。

 

では、要素のスピンがあったところで何をしているのかというと…

 

いろいろな方向に滑る!

いろいろな方向を見る!

(語彙力の無いブログですね…)

 

歌う!

2020全日本でも隙あらば歌っていたかのような感じでしたが、GIFTでは歌うのも完全な振付だと思いました。

 

観客を煽る!

レスポンスを求める!競技プロよりも音楽を伸ばして、もういっかーい!!

 

(このようなことが出来る状況で、このプログラムを演れて、本当に良かった…)

 

 

あっ、そういえば、競技のステップシークエンスでの、始めの3連の後の下を向いて氷にタッチする動きがないなあ…

観客の方を見てる!

 

ステップシークエンスと言えば、後の3連で視線が氷に向かって体勢が低くなって行くところを、サラッとやっている気がしました。

まるで、早く観客に会いたいから、さらさらとターンを重ねて進んでいくかのような…

 

妄想的なことを書いてしまいましたが、ここ、音との調和も素敵です!

我が家の端末のせいかもしれませんが、軽やかな音質と羽生選手の動きがよく合っていて、心地良かったです!

(ここだけではなく全体的にですが、観客とのコネクト重視で振付を変えたなら、

それに相応しくなるように、編曲や演奏の仕方も競技の音源とは変えたのかな…?と思いました。)

 

下を向いているのがもったいない!

観客席や、その向こうにある映画館のスクリーンや、いろいろな人の端末に届け!

見ている人からも、何かを受信したい!

という意思が感じられるLet Me Entertain You でした。

 

 

もちろん、視線を下に遣っている時が、プログラム中に全く無いわけではありません。

いくつか有ると思いますが、どれも、めちゃくちゃ格好良いです!!!

また続きを書きます♪