羽生結弦さん、YouTubeチャンネル開設おめでとうございます!
「・・・はじめまして、ですか?」と思ってしまいましたが、
プロアスリートとしての新たな一歩として、「初めまして」なのですよね!
蝶が飛びました!
2つ前の記事の続きのような感じになりますが、
上のフロアへのボタンを着実に叩いて上昇しているようで、何よりです。
なお、Let's Go Crazy では、歌詞のこのあたりで、キャメルスピンでした。
力強く回転するフリーレッグで、エレベーターのボタンを激しく連打しているように見えます。
あるいは、エレベーターそのものを破壊しているように感じられるかもしれません。
さて、私は、Let's Go Crazyで 羽生さんやジェフの伝えたかったこととは 異なるものを受け取っているかもしれません。
聖書もよく分からないので、歌詞の意味も、適切にとらえているかどうか微妙なのですが・・・
聖職者が教えを説くようにして始まる曲であり、プログラムですよね?
天国という素晴らしい所は確かにありますが、それは、困難な人生を生き抜いてからの話です。
精神科医に対して、「どのくらい生きられるか」ではなく、「どのくらいの時間、心を損なわれずにいられるか」を尋ねる方が良いくらいに、人生は大変なものです。
それを、自力でなんとかしなければなりません。
でも、周りには同じような人たちがいるのです。
みなさん、困難を強いるものに、ただ引きずり下ろされるだけでよいのですか?
「大丈夫ですよ〜♪」としか言わないものに、流されていいのですか?
ただ、終わりを迎えますか?
生きましょう。クレイジーになりましょう。
エレベーターの上のフロアのボタンを叩いて、脱出しましょう。
こんなふうに、プリンスからのメッセージをとらえています。
(英語力も怪しくてすみません・・・)
怪しい理解ながら、どうして長々とこのようなことを記したのかというと・・・
歌詞の最後が「Take me away !」なのですよね。
これまで、聖職者が教えを説いてきた。あるいは、ロックスターが呼びかけてきた。
でも、聖職者やロックスターも、生きている1人の人間なのだなあ・・・
と、歌詞の終わりに考えさせられます。
ところで、私は、演技を見る時に、
スケーターと プログラム中の人物とを、別のものとしてとらえるのが好きです。
たとえば、「チョックさん演じるところの、プログラム中の女性」などという言い方を、
このブログの中で しばしば しています。
自分で書いておきながら何ですが、長いなあ・・・と思います!
時々、両者を区別せずに見ていることもありますが、多くの場合は、こんな見方をしています。
でも、プログラム中の人物も、氷から下りれば1人の人間だということを、忘れないようにしたい。
あるいは、強さを追求するアスリートも、生きている人間だということを忘れてはいけない。
古今東西「鉄人」と呼ばれるアスリートがいます。
フィギュアスケートでは、アリオナ・サフチェンコさんが思い浮かびます。
彼女は確かに「鉄人」と呼ばれるにふさわしい。
しかし、あくまでも「鉄のような人」なのであって、
「鉄そのもの」ではないということを、忘れないようにしたいです。
アスリートの個人的な事柄を詮索したり、プログラム世界が常に「アスリート本人」を反映しているという見方をしたいわけではありません。
氷の上に異世界を創り上げるアスリートも、
心を持った、この世に生きる人間だということを心に留めておきたいのです。