☆前回の記事にツイズルのことを記しましたが、そこから、衣装について少しお話を続けてみますね★
ツイズルといえば、アイスダンスならば、衣装の動きが描くフォルムを愛でるための、非常に重要なエレメンツですが(違)、
男子シングルの選手が、アンナちゃんのマジカルスカート的な趣の、見事な裾の翻りを見せてくれて、眼福でした♪
(カペラノ来てくれてありがたい!パパシゼも!ナザニキも!!)
さて、以前、「天と地と」について、このブログに感想を書いた時、こんなことを言っていました。
↓
羽生選手の多彩なターンやステップ、そして、それらの足元の動きから生じる全身の動き。
その繊細さ、あるいは豊かさ。
これが羽生選手の「和プロ」なのだと思います。
日本に吹く四季折々の風を感じさせるのです。
自然の風景や、日本の風土に根ざした人間の心情も、想像することができます。
衣装の裾や袖の翻り方にも、いろいろな種類があります。
衣装がどのように揺れるかだけに注目しても、非常に興味深く見ることができるプログラムだと思います。
身体全体の細かな動きが反映されているからです。
↑
だいたい、こんな感じのことを記していたのですが・・・
レゾンにも、同じようなことが言えると思うのです。
( FaOI 楽日のノートルダム・ド・パリにも。)
もちろん、この2つのプログラムは「和プロ」とは言えないと思いますが、
羽生選手が伝えたかったことが、
豊かな足元の動きと、それらによる衣装のフォルムを通して、語りかけてくる気がします。
お話がそれるのですが・・・
バンクーバーオリンピックのアイスダンス(コンパルソリーダンス)中継の時に、刈屋富士雄アナウンサーが、
アイスダンスはスケーティング技術を厳しく評価される・・・のようなことを言われた後に、
「そのようなことに興味のない方は、衣装や表情をお楽しみください。」
と言っていたのを覚えていらっしゃる方〜♪
当方、永遠のライトファンなもので、「えっ?いいの?」と驚きつつ、
「ありがたい言葉だなあ・・・」と思いました。
(足元の技術などに関心はありましたが、よく分からなかったのです。今でも分かりません・・・)
でも、いろいろな楽しみ方をしていいんだな!と安心しました。
今思えば、この言葉は深い意味を持っていたのかもしれません。
競技中に、衣装の姿がスケーティングと切り離されて存在することなど、ありえないからです。
プログラム中の静止が許されている場合を除けば、
衣装が美しい形を描いたならば、それは、滑りが反映されたため。
足(脚)以外の身体の動きによって衣装が翻った場合も、それを支えているのは、スケーティングなのだと思います。
レゾンにお話を戻しますね。
この記事の最初に書いた、ツイズルによるマジカルスカートを思わせるような衣装の動きも素敵なのですが、
音と融合した一つ一つの足運びによる衣装の翻りも、とても好きです。
羽生選手が足元で音を奏でているのが、本当に好き。
衣装も一緒に演奏していますよね。
今のところ、その意味での個人的な大好きシーンは、
3F の前の「黎明」、
3Lo の後の「泥濘」、
2つ目のコンビネーションスピンの後の「移り気な夜」なのですが・・・
長くなりましたので、一旦ここで投稿しますね。