いや、まったく、情報量の多いプログラムですねえ・・・

それらが全部つながって、1つの世界になっているんですよね。

すごい・・・

 

「隅々まで食べて」という言葉は、

スケーターや準コレオグラファーとしての誇りが感じられたり、

スタッフの方々への心配りが伝わってきたりして、

非常に頼もしい言葉だと思うのですが・・・

・・・私などに、この作品が食べきれるのだろうか?と思ってしまいます。

どれほど隅々まで味わったつもりでも、気づいていないお宝が山ほどありそうです・・・

 

 

さて、両腕の色が大きく異なる衣装について、ちょっと頂いてみましょうか(モグモグ)

 

白が純粋さで、紫が孤独なのですね。

全身での表現から腕の動きだけを取り上げて見るのは、無粋なことかもしれませんが、

右腕と左腕に少し注目してみたいと思います♪

 

演技の冒頭は、紫が白を抑えている感じですね。

ビートの入りと同時に、紫がピシッッッと水平に伸びる!カッコイイ!

でも、この紫のカッコ良い動きと静止は、白を解き放ったことにもなるみたいですね。

 

この後、白が先に動いて、紫がそれに倣ったり、

白と紫が掛け合いをしているような動きが増えていくような・・・?

 

両者が同じ目的のために共闘しているように見えたり、

仕方なく(?)、共生共存しているように見えたり、

いや、やっぱり戦ってる!と感じられたり、

腕(手)だけに注目して見ても、非常に面白いプログラムだと思いました。

 

 

☆ 白vs紫、個人的なお気に入りポイントその1

 

最初のコンビネーションスピン♪

1つ目のポジション(キャメル)の時、白い右腕を上にあげていますが・・・

闇の中に白って映えますねえ♪

一方、その時の紫は、拳を背後に隠し持っているみたいですよね?

 

その後、コンビネーションスピンの出のウインドミルで、

紫が、あたかも蓄えていたパワーを放つかのように、白い氷に向かって、下の方向に濃い色を提示!

 

ああ、戦っている・・・と思いました!

 

 

★ 白vs紫、個人的なお気に入りポイントその2

 

ハイドロ♪

白い氷の上で、紫の濃い色の腕が半径を示すかのようにして、回転を始めるわけですが・・・

白い腕も追いかけてきます!

画面で見ていると、紫が優位かと思いきや、

回転が進むにつれて、白が紫を染め尽くしていったように思われたんですよ!

衣装と氷の白が、非常に印象的でした!

 

1つ前の記事に、

「白って、本当に、どんな色にも染まるのだなあ」

「濃い紫(ほとんど黒)って、他の色に染まりづらいなあ」

・・・なんてことを書きましたが、

ここでは、その真逆のことが起こっているようで、興味深かったです!

 

ショーでは、上の方向の闇の中では淡い色が見やすく、下の方向の氷の上では濃い色が映えるのかな?

と思うのですが、

それを有効活用したり、逆手に取ったりしているようで、面白いな〜♪

 

 

ラストシーンでは、再び紫が白を抑えた姿を見せて、バサッと暗転。

カッコいい・・・

 

右腕の衣装をまくり上げて左手を置いたのは、

単に「純粋さを抑えた」だけではなく、

「生身の人間の手(腕)どうしでのせめぎ合い」という点が大事なのかな・・・と思いました。

 

両腕の色に象徴的な意味を持たせるのなら、それぞれの色のグローブをつけても良かったのでは?

などと、初めはちょっと思ったのですが、

やっぱりグローブつけちゃ駄目!と思いました!

「生きた人間の葛藤」という感じが、薄れてしまいますものね。

他のシーンでも、いや、プログラム全体が、生身の手で物凄く語っていますし!

(ハイドロ怪我しませんように・・・)

 

 

※ お気に入りポイントに挙げたシーンは、歌詞の発音を含む音との調和も、とても素敵だと思います。また続きを書くかも・・・