前回の続きです♪

まとまりのない書き方になると思いますが、よろしければ・・・

(間違ったことを書いていたらごめんなさい!)

 

 

 

あの・・・

ちょっと変なことを言っていいですか?

 

Blinding Lights って、いつまでたっても終わる気がしない歌ですよね・・・?

 

(何言ってるんでしょうね!?)

 

 

 

羽生選手の衣装が同じなので、つい Let Me Entertain You と比べてしまうのですが、

こちらは  F → G♯ → A♯ → F のコード進行が、堅い信頼感をもたらすように感じられます♪

 

F 「はっじまっるよー!」

G♯ 「これからどうなるの?」

A♯ 「どこに着地するのかな?」

F 「おかえりなさい!」

 

こんな感じで、安心できる気がします♪

 

全日本の羽生選手の演技を見て、まるでコード進行がスケート靴を履いて動いているかのようだと思いました。

楽しいー♪

 

でも、コード進行がもたらすイメージが「ここからここまでが、1つのまとまりっ!」という雰囲気を必要以上に醸し出してしまうのかも?とも感じました。

個人的には、「こんな entertain you の方法、どう?・・・じゃあ、これは?」と語りかけてくるかのような演技が大好きでしたが・・・

 

(これ、ひょっとすると、その後振付が変わってシームレス度が上がった理由の1つだったりしますかね・・・??)

 

 

 

さて一方、Blinding Lights のコード進行♪

 

Fm → Cm → E♭ → B♭ 

 

どんどん次へとつながっていく感じ♪

「おかえりなさい」のように見えて、またどこかにお出掛けしてしまう〜♪

最後の部分が、いちばん「これからどうなるの?」感が強いかもしれませんね。

(あっ、でも、 B♭ のところが安定した響きに聞こえる箇所があるかも・・・?)

 

 

歌詞が昔の恋人と復縁したいと切々と訴えるけれど、どうなったかは、神のみぞ知る・・・

・・・のようなことが、コード進行から伝わってくるかもしれませんね!?

物語の結末を明記しないで、ご想像にお任せしますみたいな感じなのかもしれません♪

 

選曲は佐藤有香さんがなさったのでしょうか?

この曲の「どんどん次へとつながっていく感じ」が、アイスショーのオープニングに適していると判断されたのかも・・・?と想像してしまいました。

ショーの最初に観客の心をがっちりとつかまなければならないけれど、オープニングだけが独立しすぎてはいけないのだろうなあ・・・

以降の演目につなげる必要があるのでしょうし、オープニングの中でも、スケーター(チーム)の見せ場をつなげなければならないと思われますし・・・?

 

 

 

さて、羽生選手がソロパートを終えるところ、次につなげまくってますよね!

 

ハイドロが終わるあたりで光量が上がります。次の4スケーターが登場したためでしょうか。

 

アウトイーグルの時に4人の気配を背中に感じつつ、宇宙の「気」を集めながらショートサイドに戻り(すみません)、

終わる気がしない響きの B♭のタイミングで、集めた「気」を4人に送ります?!

 

この時の歌詞が「 touch 」なのがまた面白いです。物理的な距離はあるけれど、気持ちの上ではきっとタッチしてます。多分。

 

 

オープニング全体のラストでスケーター全員が手を伸ばすところも、  B♭ で「touch 」ですよね?こちらは有香さん振付でしょうか?

 

 

(いきなりソロパートのラストやオープニング全体のラストのお話をしてしまいましたが、実は、羽生選手の演技の「次につながっていく感じ」と「動きを止めるところ」が好き♪ というお話をしてみたかったのです・・・また続きを書くかもしれません)