羽生結弦選手SP Let Me Entertain You について、心惹かれるところなどをいろいろお話ししています。

 

今回は、「そんなことをされたら、気合いを入れて見ざるをえないじゃないか!」と思ったところについての続きです。

 

前の記事には、キーボードの音が入るあたりのことを書きました。

なお、その後に来る動きは、ギターとともに繰り出されるLFOの大きなカーブ!ここも大好きなので、しばらく前の記事に記しました!

(そういえば、大きな弧を描くなめらかな滑りとはちょっと対照的な感じで、腕がビシッと氷と平行になって張り詰めているように見えました・・・何だかギターの弦みたい?指先が空中に描く線も、弦を思い起こさせるかも)

 

 

さて、新しい音が入る、あるいは強く聞こえるようになると言えば、次はボーカルですね!

 

ランジ来たー!

 

次の瞬間、真っ直ぐ立って滑ってるー!

LB−Rff からの、LB・RB・・・で合っていますか?

(この体勢の変化の間、2つあるいは4つのエッジが全て同じ力の掛かり方なのですよね?なんでこんなことができるのかよく分からないです・・・)

 

ボーカルが入って来た時、え?そこでしゃがむの?と思いました。

そして、次の瞬間、直立ですよ!

どうしても注意を引かれてしまいます!

(ちょっとパソドブレのスリップステップ的な趣があるかも・・・?)

 

その後は右足をクロスしたり、リズムに合わせて違うエッジに乗ったり、再び一瞬フラットになって腕を広げたり、いろいろ・・・楽しいです。

 

曲のこのあたりは、深いカーブを描くことなどでは音を表現しづらい部分だと思うのですが、それを逆手に取ったかのように、さまざまに滑ります!

 

見る者の視線を操りにきてる・・・と思いました。

(操られました。)