金魚の十戒 鈴木MOTHER逝く | やさしいきんぎょ

やさしいきんぎょ

♬ ネコと金魚のブログ ♬

趣味の金魚とその他生物の記録です

金魚にも飼育者にもやさしい生活を目指します♪♪

2017年保護猫が家族となりました♪♪

こんばんは



昨日

鈴木東錦♀MOTHER
が、11歳の生涯を終えて

亡くなりました






亡くなる前の、力無い泳ぎの方が辛かった






モーゼの十戒をご存知でしょうか


映画では海が割れるシーンは圧巻でした



今宵は


金魚の十戒


金魚を飼育する上で大切な10の言葉

・・・として


ここに記します


第1戒

金魚の命は短い。8年も生きれば老衰である、それ以上は奇跡的に良好な環境が保たれ天寿を全うした場合の話である。遅かれ早かれ、あなたと離れるのだ。どうか、私を毎日みて、日々の変化を忘れないで。



第2

あなたが私に何を求めているのか、それは鏡。自分の力を信じて、私はあなただけの力で生き、輝いていることに気づいて欲しいのです。




第3

金魚の種は、いにしえからの伝承と進化の賜物。先人たちの飽くなき探究心、未知に挑む気概、弛まぬ努力であることを忘れるな。中国プナに1匹、炎のような赤い魚が現れた感動も、また奇跡。




第4

毎日のお仕事、家事育児介護、あなたにはやることがいっぱいだ。友もいて、休息もまた楽しそうだ。でも、私にはあなたしかいない。病める時も貴方が気付いてくれなければ・・・



第5

時々昔話もして欲しい。あなたはどんな風に育ったの?どうして私はここにいるの?私にはどんな両親がいたの?教えて欲しい。そんな繋がりを大切にしたい。あなたが近寄ってくれたら嬉しい。声が聞けたらもっと嬉しい。


第6戒


わたしにとって水は、あなたにとって空気であること。水換えを怠り、猛毒の中でわたしがもがいていることに一秒でも早く気づいて・・・あなたの助けがなければ、生きていけないことを。




第7戒


わたしを狙うモノがいることを忘れるな。屋外では、あらゆる獣が匂いを嗅ぎつけ近くまで来ていることを想像して欲しい。わたしは無力、その時は、逃げる場も無し。






第8戒


金魚は美食家である。生き餌は最高のご馳走だ。赤虫、イトメ、お口直しにミジンコがあれば言うことはない。今日のご飯をあげたかどうかわからないようでは、わたしが不貞腐れていても文句は言わせない。





第9戒


わたしが歳をとっても、世話をしてください。あなたも同じように歳をとるのです。






第10戒



最期のその時まで、側にいて欲しい。見送って欲しい。これまでのわたしの軌跡を記してくれてありがとう。わたしもずっと見てきた、あなたと共に過ごした日々のあなたのやさしさと汗と涙と笑顔を。








MOTHERありがとう




今日もお疲れ様ですコーヒー

ランキングに参加しています

応援クリック嬉しいです♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ