オタク的やめたこと | おひとりさまだっていろいろ考えてる

こんにちは、あおいです。

ワクチン接種1回目の影響も腕の痛み以外特になく、まぁとりあえずよかったかなと思っています。

2回目は来月ですが、家族が発熱・頭痛の副作用が出たので、私も少し備えたいと思います🤔

 

少し前にやめたこと・ものについての記事を書きました。

今回は、私のオタク的やめたことを書いていきたいと思います。

こちらも100%やめられたわけではないですが、ほぼ実行している内容です👇

 

①連載の終わった漫画の保管

私は、これまで連載が終わった漫画をずっと本棚に大切に保管していました。

でも、私の中ではそういう漫画は既に完結していて、読み返すことはほとんどありませんでした。

おかげで本棚を5つも6つも抱える羽目に…😅

片付けを始めて、連載が終わった漫画はほぼ手放しました、現在残っているのは「ARIA」と「ドラゴンドライブ」と「セーラームーン」だけ、大好きな漫画なのでよく読み返しています。

それ以外は全て連載中の漫画です。

こうすることで、本棚は増えないし、新しい漫画のスペースを確保することもできます😊

 

②グッズを買うこと・貰うこと

アクリルキーホルダー、ラバーストラップ、アクリルスタンド、缶バッチなどなど。

以前は好きなキャラのグッズが出る度にこれらの物を買っていました。

でも、そのせいで部屋には使わないグッズが山のように増えていき、スペースもなくなる。

際限なく増えていくグッズ達にいつしか押し潰されるような気持ちになりました。

 

それに嫌気がさし、「日常で使えるグッズ以外は買わない・貰わない」と決めました。

とはいえ、以前は使える部類と判断したキーホルダー類はちょこちょこ買っていました😅

現在は、それもやめました。

別にグッズを買わなくても、私がその作品やキャラを好きなことには変わりないので…。

使わなくなったグッズを売ったり捨てたりする手間が面倒くさくてもう買いたくない、というのもひとつの要因です。

 

一つ不思議なのが、本や映画の特典を「要りません」って断ると、店員さんから「え!?」って言われることです、凄い驚かれます。

断るオタクがいても、そんなに驚かないでほしいです😏

 

③推しが出ているテレビや雑誌をチェックすること

これは現実アイドル達の話です。

私は、バラエティや音楽番組に推しが出ても一切見ません。

何故なら、推しが出るまで待っている時間が勿体ないからです。

「最近はSNSとかでいつ出るよって報告してくれるからいいじゃん」と思う方もいるかと思いますが、それを調べることすら面倒くさいです😅

 

雑誌を買わなくなったのは、別に彼らのプライベートや考えていることを知りたいと思わないからです。

しかも、雑誌って読むのに結構時間がかかるし、興味ない内容にはすぐ飽きます。

かっこいい推しの切り抜きが欲しいと思うときもありますが、それをスクラップして管理して…と考えると面倒くさくて…過去のものは全て捨てたし…。

 

私は、推しの歌やダンスを生で見ることが最大の楽しみです。

なので、テレビも雑誌もやめてしまいました。

ちなみに、最近は気に入った曲以外はCDを買うこともやめています😏

 

 

以上です。

「お前本当にオタクか!?」と言われそうですね😂

 

オタクって、絶対的に物が増えますし、出費も凄いです。

ただ、オタク的に物を増やしたりお金を使ったりというのは、推しに対する応援や投資の意味もあったりするので、単なる無駄遣いと言えない部分もあって難しいです。

 

私は、応援と言えど物を増やしすぎること・お金や時間を使いすぎることが苦しくなりました。

オタクってどうしても数で競うところがあります。

推しのためにお金をいくら使った、物を何個買った、ライブやイベントに何回行った、等々。

それが楽しい人はいいのですが、私は「これは私のしたい応援の形じゃない」と思うようになったのでやめました。

 

オタクも、人それぞれの応援の仕方があっていいと思います。

まぁ、中には貢いだら貢いだだけ推しが応えてくれるジャンルもありますが😅

 

ひとりひとり、自分の思うような推しライフが送れるのがいちばんよいと思います。

どこかにいるかもしれない悩めるオタクの参考になれば幸いです✨