ランニングフォーム | まめのブログ

まめのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は先日鈴木コーチに教わったポイントを確認するべくジムへ。
ポイントは、正しく立つ(骨で立つ)
力を抜く、重心移動を一本の縦の線をイメージして移動させる事だけ考えて走ってみた。
鈴木コーチいわく、足を前に出す事はブレーキをかけるだけで意味の無い事だと言っていた。
究極は足を使わずに正しい立ち方の姿勢で重心移動だけで前に進む事。
スピードは重心移動を強くする事でアクセル、弱くする事でブレーキだそうだ。
重力に逆らわない走り方。科学が得意ではないが走り方ひとつとっても深い。
早速整備不良の身体にストレッチをプラスして立ち方をイメージしトレミへ
とにかく力を抜いて重心移動のみイメージ・・・胸を張らないとも言われてたなぁ~とか走りながらいろいろ考えてしまう。
しかし走り初めてみた自分の感覚だけだが明らかに上下に跳ねる感じが無い!また足の力を抜くことだけ考えていたのでいつもよりスピードが出ていても辛くない。
正しい走り方にはなっていないのはわかっているが感覚的にはかなり違う。また走り終わった後の足の疲労感が今までに比べて少ない!
故障するのは正しい走り方が出来ていないからだとコーチも言っていたが。
ん~凄い。
走っていて気持ち良かった。
正しい立ち方が基本。
ん~深いがしばらく意識をしっかり持って継続してみるか!
極めるって何事も深いなぁ~(^○^)



iPhoneからの投稿