こんにちはハムスターえりかです♪

 

 

さて、先日の記事の続きです!

 

 

 なにそれ?という方はこちらどうぞダウン

 

 


講座「Sense」が始まり、初めての

動画配信。

真由美さんの

 

ビジョンを決めてね~

 本気で学ぼうとしてね~

 

という言葉を聞いて

ビジョンを決めた私ですが、

次は「本気で学ぶ」について

ノートして気づいたことを書きますニコニコ


 

 

 

「本気」という言葉を聞いた瞬間

 

 

うわっゲロー

 

ってなりました。

 

 

もう瞬間的に

「あ、もうやだ。やりたくないえー

と思った。

「あー、私やっぱりダメだな」とまで笑。

 


真由美さんがその後

 

本気について重たく感じる人は

   本気という言葉の設定を見てみた

   ほうが良いかも。

 

と仰って、

グサッっと来たのでノートしましたφ(..)

 

 

まず、私の中の「本気」という言葉に

ついてのイメージや設定は、

というと……

 


がむしゃらに頑張らなければいけない

 

自分にプレッシャーをかけて、その

プレッシャーに負けずにやり遂げ

なければならない

 

1分1秒たりとも無駄にせず、時間も

労力もその事に費やさなければならない


最後は気合いと根性だ!


その覚悟がないなら、最初っから

やるな!!

 

 

く、くっ、苦しいっ滝汗

息ができない

もぉやりたくない

絶対続かない

真由美さん、やめます!

いやいや講座始まってるやん!

 

 

いつの間に、こんなイメージになって

しまったんだろう・・・

 

色々書いているうちに思い出してきたのは

 

小さい頃から、母に言われた

 

頑張らないとね!

 

もっと○○してもっと△△△して、

   ってやりなさい!

 

○○も勉強して△△△も勉強しない

   とね!

 

などの言葉。

 

それに対し、私は途端にやる気がゼロになりました真顔

 

 

なぜなのか?

素直に頑張りゃぁ良いのに笑

 

 



そういう時の私の気持ちは

 

言わないで!

 

自主的にやるよ、ほっといて!

 

ちゃんとそうやってやろうとしてるのに

なんで言うの⁉

 

まぁだからアレですよ。

親:早く宿題やっちゃいなさい!

子:今やろうとしてたのに!

のくだりのやつねww

 

 

で、一体それがなんでイヤなの?

と自分に聴いてみました。

 

分かってるよ

私には私のやり方、頑張り方があるんだよー

プレッシャーかけないでー

     アップ

    それなw

 

 

つまり、プレッシャーかけられているようで

イヤだった。

だって、いつも母が言うことって私に

とっては、かなりハードルが高いものだった

から。

母にとっては

「それくらい普通やっるっしょ!」

ということでも、私にはハードだった。


 


だから、そのハードなことを言われると

途端にやりたくなくなってたんです。


だって口に出して言われた途端に、

目標が雲の上のように遠くに感じてたから。

ムリじゃね?

 


で、こういうのをいつの間にか「本気」

という言葉に繋げて設定してた。

みたいです笑い泣きおまえや!笑



もちろん、母は私にプレッシャーを

かけようとしていたわけではなく、ただ心配

して言っていただけだと思います。

なのに勝手に重圧を感じていたんです

ね~チーン

 






 

とはゆうてもですね!

これ言われて当然なんですよ!笑

なぜなら・・・ほっといても

 

 

 

やらないから

    (`・ω・´)キラキラキラキラ

本気なんか出したことないから

(`・ω・´)キラキラキラキラ

 

 

言われても仕方ないんです笑い泣き

 

これは私の性質というか、星の動きとも関係があるようで

・なかなか動かない

・言われると余計やらない

という素材のようです。

だから、しょうがないということではなくニヤニヤ

ま、それは置いといて。

 

 

ここまで書き出して、ふと

 

え?

私ホントに人生で一度も本気出したこと

ないの?

 

と思いました。

 

 

えーと

 

勉強・・・やったことない。←おいっ!

                  から本気出したことない。


運動・・・やったことない。

               病気してたから。

               あ、治ってもやったことない。


受験・・・本気ではやってない。


仕事・・・これは流石に本気出すだろ。

               うん、本気でやったな目


恋愛・・・あ!いたわ!

               本気で好きだった人ドキドキ

                   誰も聞いてないww

 


あれ?そういえばさ、ノートのこと知って

藤本さきこさんのこと知ってからの

この2~3年はノートやってるじゃん!

右往左往しながらも、色んな講座も

受けたりしてきてるじゃん!

諦めてないじゃん!

 

 

今まで何一つ続けられたことがない私が

2~3年もの間なんだかんだ続けてる⁉

私的には続いてるから本気だと思う。

お!いい感じじゃん♪

これ新しい設定にスッと入ってきた❣️



  虫嫌いだけど、カマキリの赤ちゃんを初めて

  見ましたキョロキョロ ちっちゃかった〜‼️






そして、ここら辺で真由美さんからの

メッセージで

 

ディズニーランド行ったら本気で

   楽しむでしょ?あんな感じドキドキ

 

え!?いいの!?

もっと固く、難しく考えてたな!

 



そっかひらめき電球確かに

アトラクションいっぱい乗りたい!(願い)

と思ったら

アトラクションの待ち時間をチェック

する(努力)

ファストパス取りに行く(努力)

その結果、沢山のアトラクションを乗れて

満足できたラブ(叶う)

 


雰囲気とか食べ物とかパレードを見るとか

ゆったりめに過ごしたい!(願い)

と思ったら

今はどんな食べ物、飲み物があって、どこで

売ってるのかなぁと事前にチェック

する(努力)

パレードは何時からやるかなぁ?と

スケジュール表をチェックする(努力)

ランドの雰囲気を感じながらおいしいご飯や

おやつを食べたり、飲み物を飲んで

パレードやショーもいっぱい観てゆったり

のんびりできたラブ(叶う)

 

 

こうして「本気で」楽しもうとするし、

楽しみますよね♪

そして、これが「感じる」ということかひらめき電球

 

 

なんだ!「本気」でやってるじゃん!

もっと気楽に考えていいんだ!

 

一気に楽になりました♪

 

 







そうか!

ノートも、それに関する講座を受けたのも

私は人生を楽しむためにやっている!

 

 

そのことに気付いたので、私は「本気」の

設定をこのようにしましたおねがい

 


「本気」とは?

 



楽しむために掛ける

                  エネルギー♪

自然にエネルギーを

            注いでいること♪

気づいたら自然に

            続けていること♪

 

 

 

 

 

そしたら今受けているSenseも楽しみながらやっていける

ような気がしますラブ


精一杯、楽しみます(*´▽`*)♬*゜


最後までお読みいただき

ありがとうございます♪

ではまた〜👋😄