諏訪大社 四社巡り | 蜂谷雅美のブログ

蜂谷雅美のブログ

ブログの説明を入力します。

長野の諏訪大社へ行ってきました!

全国各地にある諏訪神社の総本社

諏訪湖を挟むようにして
南北4つのお宮から成っています

お昼を挟みながら半日かけて参拝しました

見所ありすぎてレポが難しいので
詳細は↑見てください笑


下社秋宮の「天覧の白松」
"白松の下で3本につながっている葉を見つけたら、すぐにお財布にしまってくださたい。お金が貯まるといわれています"

夫も私も各々見つけられました~
見つけた時の喜び、何とも言えません。

これも見つけられました
魔除けの意味を持つ“猪の目型”の石灯籠。その形がハートに見えることから、見つけると恋が成就するとか、しないとか……

そして
上社前宮では祈祷してもらいました。
凄く厳かで、ゾワゾワしました
今までに味わったことない、
感動すらする時間でした

諏訪大社の御朱印帳を買って
御朱印には手を出さずに来たのですが
この日夫の誕生日で
ここから始めてもいいかなと思い、
ついに始めました


ランチはくらすわにて
養命酒製造㈱がプロデュースするレストラン
とても美味しかったです
女性客でいっぱいでした

1階にあるパン屋さんで買ったスコーンも
めちゃめちゃ美味しかった~

紅葉もきれいでした

四社参拝後は、SUWAガラスの里へ
(ちなみに夫の希望、乙女…)

可愛らしいサンタ&トナカイと
水晶を持った昇り龍

我が家へ来ました。
玄関に飾った昇り龍、パワーが凄いみたいで
夫婦でゾワゾワしてます