祝☆98歳 | 蜂谷雅美のブログ

蜂谷雅美のブログ

ブログの説明を入力します。

群馬のグループホームに入所している

祖母が98歳になりましたー。




たまに面会は行っていましたが、

まめに行けるわけでもなく




誕生日を迎えた事と、

夫が介護職で介助出来る点から、

外食に連れていきました。



大きい車だと段差があるので

母のヴィッツを借りて、助手席に。

素人には出来ない技。

サクッと車イスから移乗。



久々の外出、ドライブに"ありがたい"連発!

助手席から車窓を眺めて

いい気分転換になったようです。



近くのお寿司屋さんへ。
一人前は食べれないものの

満足の様子でした。




その後は実家の自営のお店へ。

皆に会わせるためのサプライズ。

父母、兄夫婦が居るなかで
お腹いっぱいなので
"イチゴだけ食べる"、"うまい!"

普段、祖母と父は

性格が似てるからか、素直になれないのか

結構すぐ

父がイラッとするような場面に

ヒヤヒヤすることもあるのですが、

(祖母もなかなか強い人だったので)



なんだかんだ言っても親。



自分の親を大事にされて

嫌な気分になる人はいないでしょう。



嬉しそ~な父の顔を見れました笑




父と祖母、母と祖母、

歴史の中で色々あったようだけど

程よい距離感の孫である私が

出来ることをしてあげれば

いいんじゃないかなーと思えた今日。



この企画を提案して実行してくれた

夫に感謝(*^^*)