インサガが…サービス終了そしてメンテのロマサガRS | コロロのゲームプレイ日記

コロロのゲームプレイ日記

ゲームプレイ日記やイラスト、漫画がメインです
サガシリーズ、FFシリーズ中心



5月30日に、スクエニのブラウザゲームである、
インペリアル サガ エクリプス」が…
ついにサービス終了とお知らせがありました😣
サービスは12月26日で終了とのことです。

ついにインサガが…
インサガ自体はちょっとずつタイトルが変わって、9年くらい続いているようですが、エクリプスのサービス開始は2019年10月31日からのようでした。



だいたい、5年くらいの運営ですね。
インサガエクリプス、略してインサガECは、webブラウザでもスマホでも遊べるようになっていたのですが、スマホだとすぐに回線が落ちてしまって💧私は途中から遊ぶのをやめてしまいました。

サガフロのブルーがアイドルをやったり、様々なサガキャラクターのクロスオーバーなシナリオが展開されたりと…シナリオが凄くしっかり作られていたのですが…どうにも遊ぶ環境にストレスがたまってしまったんですよね💧

あと、スマホと違って、パソコンを毎日開いてゲームする習慣がなかったのも、インサガECから遠ざかってしまった理由の一つです。

最近、スクエニソシャゲはドラゴンクエストチャンピオンや、ドラゴンクエストけしけし等…
サービス終了が続いていますね。
インサガECも、売上が悪くなってしまったのかな❓

これで、サガシリーズのソシャゲはロマサガRSのみとなってしまいました😵

5月31日にロマサガRSの公式生放送があったのですが、どうやらロマサガRSに新シナリオが登場するようです❗️
しかも、原点回帰でロマサガ3の四魔貴族や破壊するものが登場したり、RSの今まで登場した主人公達、ポルカ、リアム、シィレイも登場し、更に新主人公も登場するとのこと❗️


サムネイル

​原点回帰は嬉しいです!

サガエメラルドビヨンドの売上があまりよくなさそうなので…

(私は楽しくプレイしていますが)

ここでロマサガRSまで売上が下がってしまうと、サガシリーズ自体が終わってしまうんじゃないかとハラハラしています💦


今日はロマサガRSのメンテナンスがまだ開けていないので、早く新しいイベントが始まって、また盛り上がってくれるといいなと思ってます。