【サガエメ】御堂綱紀編2周目① | コロロのゲームプレイ日記

コロロのゲームプレイ日記

ゲームプレイ日記やイラスト、漫画がメインです
サガシリーズ、オクトラシリーズ中心


サガエメラルドビヨンド

今度は御堂綱紀編2周目をプレイしました。

(現在は御堂編3周目に突入しています)


御堂編、アメイヤ編、シウグナス編の1周目を終えて、当初は全主人公1周目を終えてから御堂編2周目をプレイしようと思ったのですが、御堂編は2周目や3周目の内容がかなり変わるようでしたので、御堂編を続けてプレイすることにしました。


最初、シウグナス編1周目クリア→御堂編2周目を開始にしたら、序盤のイベントの変化がなかったので、おかしいなぁ❓と思い、御堂編1周目のクリア直前データから、もう一度ラスボスをクリアして御堂綱編を開始しました。


すると…


何と❗️

序盤のイベント時の会話に変化がありました❗️


1周目の時はつなのりの名前を「みどうこうき」と間違えていた管理官が、2周目では間違えずに読んでくれました。




そして、1周目では言われなかった、綱紀君のデータが国にない、という台詞…

綱紀君の出生に、秘密が隠されているという伏線なんでしょうか❓



そして、

1周目と同じく岩戸から連接世界へ…


すると…

1周目ではクグツのメッセージは御堂忠道叔父さんだったのに対して、綱紀君のお母さんに変わっていました。






4体の精霊の力を手に入れてこい、という流れは一緒ですが、1周目とは会話の流れが違っていました。



サムネイル

​会話のスキップ機能がないのはこの為なのかも❗️

こういう会話のちょっとした変化は、なかなか面白いなぁと思います。


御堂編1周目では、連接世界に出た後は魔女の国プールクーラにしか行けませんでしたが、今回は2つの世界から選べるようになっていました。


それにしても、同じ主人公を続けて選ぶ場合と、違う主人公を挟んで周回する場合でも変化があるとは…

サガエメの分岐はなかなか複雑のようですね。


今度発売される攻略本には、どの程度分岐に関して書かれているのでしょうか❓


攻略本を見るのが楽しみです!