ロマンシングサガ リユニバースでは、
先日、ようやくメインストーリー、
2章13話が配信されました❗️
もう多くの方がプレイされたことと思います。
私は、配信されたその日にプレイしましたよ!
ネタバレになってしまうので、
しばらく感想は控えていましたが、
もうそろそろいいかなぁと思いましたので、
感想を書いていこうと思います🧐
注)ここからは、
ロマンシングサガ・リ・ユニバース
2章13話ストーリーに関するネタバレが含まれています。
未プレイの方はご注意ください。
2章13話 ストーリー感想
何と!
このお話でポルカ編はエンドのようです!
今回のラスト、どうやら賛否両論あるようですね…
ざっくりお話をまとめると…
異界の戦士達がそれぞれのボス
(サルーイン、七英雄、オルロワージュ、四魔貴族)の侵攻を食い止める中、
新8星+ジョー、バートはイゴマールとの戦いを繰り広げる。
(イゴマール戦にて、ブラウニー、イーヴリン、ゼノン息絶える)
ここで、イゴマール最終形態を撃破するも、
偽魔王の力を得たルートヴィッヒが現れる。
ルートヴィッヒは圧倒的な力を持っており、
ジョー、バートを守るため、ポルカ、リズは力を使い果たし息絶える。
(マドレーン、ヴァルドー、シン・ドゥはいつの間にか息絶えていた)
皆が倒される中、深い絶望を感じたジョーは、瘴気の繭に包まれる。
(闇落ち?)
そんなジョーにルートヴィッヒは攻撃をしかけるが、バートが玄竜と共にルートヴィッヒの攻撃からジョーを庇い、ジョーに励ましの言葉をかけ、息絶える。
バートの言葉に勇気をもらったジョーは、
炎と氷を混ぜた禁術を使い、
(「ダ〇の大〇険」でいう、ポップのメドローアみたいな術?)
ルートヴィッヒを撃退し、更に奇跡を起こし、皆を蘇らせる。
シン・ドゥ曰く、
「死の寸前にある実在の我々と、
その千分の一秒前のビジョンに存在する我々を置き換えた」
とのこと。
蘇ったポルカにイゴマールはアビスに追い返され、異界の戦士達は元の世界に帰還する。
だが、禁術を使った反動か、
ジョーの姿だけはその場になかった。
ジョーを失い深い悲しみに包まれるポルカとリズ。
だが、
双子の弟、バートだけはジョーはどこかに生きていると確信していた。
最後、ポルカ、リズ、バートはジョーを探す為に、世界各地を巡る旅に出かける・・・
こんな感じだったと思われます。
(実際にゲームをプレイされるのをおススメします)
私がこのストーリーを見て、
すぐ思いついたことは、
一つの場面場面は悪くはないけど、全体的に展開が若干強引な気がして…
打ち切りされた連載漫画の最後みたい…
でした

(すみません
)

細かい率直な感想では、
四魔貴族、最終話ではビューネイ以外出番なし!
ヴァッハ神、いきなり登場してる!
サガフロ2、アンサガのキャラクター、最終話では出番なし!
サガフロ、出番はアセルス編キャラクターのみ!
ロマサガ3キャラクター、シノン組出番なし!
宿命の子であるサラと少年、出番なし!
せっかく決戦スタイルが配布された雪だるま、出番なし

異界の戦士達、ポルカ達に言葉を交わすことなくあっさり消えた!
イゴマールが偽魔王を復活させたい理由、
もっと詳しく!
最後の皆が助かった理由、ちょっと解りづらい!
こんなことを思いました。
特に、最後皆が助かった理由に関しては、
一度見ただけだと
でした。


炎と氷の術を混ぜて使うとそんなことが起こるの⁉
いきなりな展開すぎやしないかい?
と思いましたが、
一応、伏線はあったようですね。
これはあくまで個人的な意見ですが、
せっかくロマサガ3の続編で宿命の子が集まっているなら、
最後は聖王だけでなく、
サラ、少年ももっと活躍してほしかったなぁと思いました。
例えば、
イゴマールを撃破した後登場したルートヴィッヒ。
ポルカ、リズはジョーやバートを守るため力を使い果たし、息絶える。
破壊するものの圧倒的な力の前でなすすべもないジョーとバート。
そこに、聖王、サラ、少年が登場。
ここで聖王はジョーとバートに、
このまま通常の攻撃をしかけても、
ルートヴィッヒには通用しない。
ジョーとバートにしか使えない術、炎と氷を混ぜた禁術を使うことを提案。
だが、その術を使えば世界が壊れてしまうかもしれない、
と危惧するバートに、
宿命の子なら世界の再生をすることも可能だ、
自分たちがサポートする、と励ますサラと少年。
ジョーとバートは二人で禁術を使い、
ルートヴィッヒを撃退する。
だが、その反動で世界が崩壊してしまう。
聖王、サラ、少年の力を借りて、
世界再生を行うジョーとバート。
世界再生は無事行われ、
ロマサガRSの世界やイゴマール戦で息絶えた者達は、
ジョー、バートの力によって再生される。
だが、異界の戦士達はもともとロマサガRSの世界にいない存在の為、
ポルカ達に挨拶を交わしながら、それぞれの世界に帰還する。
(ウンディーネやボルカノはしっかり出てきて欲しいです)
その後、
ポルカ、リズ、ジョー、バートは、
バルテルミーとメリッサのお墓の前で今まで起こったことを報告し、
穏やかに日常を過ごしていく。
たが、異界の戦士達と過ごした日々を思い出しては、
少し寂しさを感じるポルカ。
そんな時、
世界の東で怪しい塔が発見されたと噂を耳にする。
ひょっとしてその塔は、また異界の戦士達が閉じ込められている塔なのかも?
ポルカ、リズ、ジョー、バートは塔の存在を確かめる為に旅に出る。
こんな感じで、
宿命の双子であるジョーとバートが一緒に合成術を使ったり、
歴代のサガシリーズキャラクターとのお別れの会話や、バルテルミーやメリッサのシーンなんかが見たかったです。
ENDの文字があったので、
ポルカ編はこれで終わりで、
次からは全く新しい主人公で新しいお話になるのか、それとも、ポルカが主人公でジョーを探しにいくところから始まるのか。
どちらなんでしょうか❓
私はジョー、バート好きなので、
また2人に会える続編が見たいなぁと思いつつも、
ゲーマーとしては、全く新しいストーリーもいいんじゃないかなぁと思ってます。
ただ、マッテオが主人公になるのは…
できれば避けて欲しいですね笑
その前に、
公式配信があり、
コラボも始まるみたいなので、
そちらも楽しみです。
ポルカ編一部完、
お疲れ様でした❗️