「つ」じゃなくて「っ」 | \A h a ha/

\A h a ha/

毎日笑って生きてこ♡
前向きに生きてそうで、そうでない(笑)
食べる・飲む・寝ること好き♡
ついにアラサーになってしまった旅好き女の日記ブログ٩( ᐛ )و


昨日は鍋を楽しんでから
実家に帰りまして
今日は朝から淡路島へと
行ってきました~

 年忌法要のため叔母の家へ行き
お墓参りもして
{D8E2CB73-B0AF-4847-90B2-760E9598D69C:01}
昼食は中華をたらふく食べる
←お腹いっぱいで眠くなる笑

帰りは淡路SAで
{94445E7D-0126-40E9-AF19-4170BBD85391:01}
淡路島玉葱牛丼
ほんと食べてばかりwww

で、タイトルの話。

おじゅっさんのおつとめ中、
←昔から住職さんのことをこう呼んでます笑
一緒にお経を読むことが
あるのですが、
フリガナ通りに読んでも
おじゅっさんは「つ」を
読まない時がある

おつとめの前後で
いろいろ仏教の教えやらを
お話してくれるので質問してみたら
発音する時としない時が
あるらしいへぇ~

さらに、お経の中に
「ハ長調レ」とかって書いてるから
気になっていたら
お経にも音程があるらしく
おじゅっさんのカバンから
チューナーと音階確認の笛?
出てきた‼︎‼︎
親戚がポカーンとする中
「ギターする人とかアカペラ歌う人が
持ってるやつやん‼︎」と話したら
「そうそうそうそう‼︎」と
ノッてくるおじゅっさん

住職さんのカバンは
アーティストのようでした


って韓国やらに
な~んも関係ないから
無理矢理繋げますけど

{BE7B1A0C-DFA6-4F85-AC75-B0879682E222:01}

韓国語、とりあえずやってますが
喋れる気がしないw

発音がワケワカラン
CDに何回も「え?なんて?」と
突っ込んでしまいます

早くも今年の目標
挫折してしまいそうですwww


最後まで読んで頂き
ありがとうございました


よかったらポチッと
お願いします



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村