病気のお話の前に、当時の状況をご説明すると、年齢は40代前半で、健康診断などは過去数年受けていませんでした、
会社からは受けるよう連絡がありましたが、多忙を理由に無視しちゃってましたね。。
30代の後半に受診した、健康診断では、主に肝機能と高血圧を指摘されていました。
(また、言われたか、って感じで気にもせず)
血圧については、30代前半の時から指摘され、数ヶ月は処方される降圧剤を飲んでいたのですが、飲むとすぐに血圧も下がる事か
ら、途中でめんど臭くなってしまい、気になるが目に見える悪い症状はないし、いいか、とほったらかしでした。。
ちなみに血圧は30代前半で、平均上145, 下95くらい、30代後半で、同じか + 5位で、160超えとかも普通にありました。
40代になってからは、しっかり測ってませんでしたが、病院で他の受診の時とかに測ると、上が160-170で、下も105-115くらいでしたね。
体調は、肩凝り、頭痛は慢性的にあり、常時 鎮痛剤(ロキソニンとか)を持ち歩き、週に1-2回は服用してました。
頭痛も肩凝りから来ていると思い、血圧の治療というより、どちらかというと凝りのほうに気が向いてしまってました。
こんな状況が5-8年くらいは続いててましたね。