一往復のメール | 私の作る道

私の作る道

石橋を叩き割らんばかりの生き方から自分の生きやすい道を歩めるようになるまで

4月になって、新しく上司になった人からメールが来ていた。


お会いしたことがなく話しづらいかとは思いますが

気軽に連絡ください、リハビリ無理をしないでください


・・・


休職中の私に気遣いを添えた挨拶を送ってくれていた。



ご連絡ありがとうございます。

休職が今年度いっぱいで3年満了するし

復帰しなければという考えと

以前よりできることがかなり減ったことへの不安

またいろいろ相談させてください


・・・


2日たった今日、そんなふうにお返事をした。




復帰しなくちゃな、こうしなくちゃ。

と思っていることと


でも出来ないかも。

すごくしんどいし不安、と感じていること


心細さや頼りたい気持ちが

職場に相談したい、という言葉になった




職場とのやりとりこれまでは

意味のあるやりとりをしようと力んでいて

話が前に進むように、

状況を分かってもらうように言わないとって

すごく思っていて


思ったこと感じていることをシンプルに伝えるだけの連絡って

なかなかしてこなかったなあって


今感じていることを周りの人とただ共有する

ひとりにならずに

ひとりで考えこまないで