改めて。
私の仕事は保育士です。
だからこそ、気をつけたい事が山々。

まず、第一に、保育士は妊娠することさえも、時期を選ばなければならない…
うーん…
クラスを持ったら、3月までは責任があるので、仕方ないとはいえ…晩婚な世の中、ちょっとキツイ現実。

それから、もし妊娠できたなら。
自分の身体は自分で守る事。
体力勝負なうえ、相手はこども。
なにがあるかわからない毎日を過ごすと決めたなら、身体と我が子を守るのは私。

なので私は、キッパリ辞めた。
産休育休を取ってお金をもらっている人もいるけど(当たり前か…)
私にはできなかった。

婦人科にも、通いたい。
何より妊活を、1番に優先したい。
だって、35歳を越えてしまった。

色々なわがままを言える様に、パートを選んだ。

それでも心苦しい、シフト交渉。
いざ妊娠したら、つわりで離脱…
ちょっと良くなれば出勤したものの…
食事介助はできず。。
危ないから砂場でいいよと言われ。。
重い物は持たずに…
力仕事せずに…
周りの人が守ってくれた。
嬉しかったし、少し…苦しかった。。

唯一ピアノは私が、弾いた。
みんなが苦手だから重宝がられ、その時ばかりは少し気持ちが楽だった。

みんな、優しい。
でも申し訳ない気持ちでいっぱい。

そんな中、切迫早産になりかける(アラジン見て切迫…カモ…なんて言えず)
また長期離脱。

1週間後
なんとか仕事復帰!!
私は楽しみに行ったけど…
ますます気を遣ってくれる先生たち。

『つわりがなかなか治らず、そのうえ切迫。。
そして高齢初産。』

そうだよね。
他の誰かがそんな状態で復帰したって、私も気使うよな。。
と思いながら、なるべく出来ることはした。

でも、逆に気遣わせてしまう気がして、臨月に入る前にお休みをいただいた。
有り難いことに、パートでも産休(無給)を頂ける。
帰る場所がある幸せ。

また元気に仕事がしたい!!
可愛い我が子も大切だけど。。
生活のため!
何より自分の好きな仕事をする充実感のため!

仕事復帰したいな。
家族も大切だけど、私の世界の中で生活する幸せも、必要だと…感じる今日このごろ。。。