自動車登録で混み合う時の対処法は… | 平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

行政書士ネタとフットサルやフリースタイルフットボールについて書こうと思います。

暖かく見守ってください笑

お久しぶりでございます。


浜松市の自動車登録ナビゲーターの平井です。


2月から3月は自動車登録の嵐…!


車庫証明から車の名義変更で毎日のように走り回っております。


忙しくてブログ更新してませんでした。ホームページの更新もできてません(>人<;)


特に陸運局はこの時期ごった返しておりますので、陸送屋さんと待ち合わせての登録は余分な時間を取らせてしまいます。


そんな時に自分が活用するのは出張封印です。


通常出張封印を使わずに登録すると(静岡県の場合)登録完了してナンバー交付したあとに封印を施封する担当者さんに車検証が渡って車のところまでやってきます。


混み合うと登録に時間もかかるし、順番に封印を施封していくので回ってくるまでに時間がかかります。浜松自動車検査登録事務所の周りにはコンビニまで歩くと少し距離がありますし待ち時間を陸送屋さんにはトラックの中で過ごしてもらうことになってしまいます。


こういう陸運局で待ち合わせして登録する場合、先に書類を郵送してもらいます。登録日までに書類が完備していれば登録日もしくはその前日までに登録を完了させます。


出張封印を使えばナンバーと車検証と封印を行政書士の方で保管できるので、朝イチの混み合う前の時間までに登録完了して陸運局でスタンバイ。


陸送屋さんが到着したらすぐにナンバーと封印を取り付けてお待たせすることなく業務が完了できます。




陸運局の中が混み過ぎていて駐車出来ない場合などは、待ち合わせ場所を他の駐車場や私の事務所に指定して取り付け作業も可能です。


と、出張封印を使った小技?をこの時期は多様することで迅速なサービスを提供できるのです^_^

来週は自動車登録のピーク。登録の案件の電話が連日鳴り響いておりますので、時間のロスを避けるために有効活用していきます。


ではまた!