マネーの星 -18ページ目

マネーの星

ブログの説明を入力します。

新型コロナウイルスの影響のために

学校を9月始業にする制度に前向き

な姿勢の人が増えてきた。

 

今朝も、そのニュースが流れた。

 

世界の約8~9割の学校は、9月始

業だそうだ。

以前から、入試の時期にインフル

エンザが流行するので、9月始業に

してはどうかという意見はあった。

 

私は賛成ではあるが、今、この混乱

の中で、あと4か月で9月始業の準

備が整うのか?とても疑問に思う。

 

そんなことより、今すぐに日本の公

立学校の授業を全てオンライン授

業にできるように、準備するべきで

はないか?

 

学力保障と言いながら、この準備が

あまり進まないことが不思議だ。

オンライン授業がとりあえずできる

ようになってから、9月始業を考えた

方が良いのではないか?

 

日本では、教育費は親が負担する

のが当たり前という考え方があるよ

うだ。

 

日本の教育公的支出は、比較可能

な35か国の中で、最も低い。

教育公的支出が少ないために、

オンライン授業の準備が遅いのだ

ろうか?

 

今後、日本の社会の格差が増々

広がり、経済的に余裕のない子供

は未来に希望が持てなくなるので

はないのかと危惧してしまう。

 

お願い