新型コロナウイルスの影響のために
学校を9月始業にする制度に前向き
な姿勢の人が増えてきた。
今朝も、そのニュースが流れた。
世界の約8~9割の学校は、9月始
業だそうだ。
以前から、入試の時期にインフル
エンザが流行するので、9月始業に
してはどうかという意見はあった。
私は賛成ではあるが、今、この混乱
の中で、あと4か月で9月始業の準
備が整うのか?とても疑問に思う。
そんなことより、今すぐに日本の公
立学校の授業を全てオンライン授
業にできるように、準備するべきで
はないか?
学力保障と言いながら、この準備が
あまり進まないことが不思議だ。
オンライン授業がとりあえずできる
ようになってから、9月始業を考えた
方が良いのではないか?
日本では、教育費は親が負担する
のが当たり前という考え方があるよ
うだ。
日本の教育公的支出は、比較可能
な35か国の中で、最も低い。
教育公的支出が少ないために、
オンライン授業の準備が遅いのだ
ろうか?
今後、日本の社会の格差が増々
広がり、経済的に余裕のない子供
は未来に希望が持てなくなるので
はないのかと危惧してしまう。
![]()