昨夜、親戚の方が亡くなられたと連
絡があった。
親戚だがしばらくお会いする機会は
なかった。まだ、お若い方だったので
驚いた。
ご冥福をお祈りしたい。
連絡をくださった方は、このご時世な
ので家族葬でしますとのことで、参
列しなくてもよいという旨を伝えられ
た。
車で時間がかかり遠い場所なので
気を使ってそう言ってくださったのか
もしれないが…
さて、お葬式と言えば、新型コロナウ
イルスでお亡くなりになられた方は、
言葉では言い尽くせないくらい、お気
の毒だ。
イタリアで沢山の人が亡くなられた
頃のニュースだ。
亡くなられた家族と会うことができ
ず、女の子がおばあちゃんの遺体を
のせた車の後ろを、泣き叫びながら
追いかける姿が流れ、胸が痛んだ。
この時のイタリアの死者は急激に増
え、火葬が追いつかず、遺体を安置
する冷蔵庫も足りないとのことだっ
た。
この後知ったのだが、日本では、火
葬は24時間以後に行うのが普通だ
が、新型コロナウイルスで亡くなられ
た人は、感染予防のために24時間
以内に行うそうだ。
普通24時間以後に行うのは、蘇生す
る可能性があるとのことだ。
先日、ニューヨークの病院の医師の
報告を見て驚いた。
新型コロナウイルスの患者さんの家
族との最後のお別れは、スマホでし
ますとのことだった。
日本の有名人では、志村けんさんや
岡江久美子さんが亡くなられたこと
は、衝撃だった。
身内のことになるが、私は元気だ
った祖母が、家族全員が居間にいた
時に、突然倒れて、何も言わずに
9時間後に亡くなった体験がある。
脳溢血だった。
その時、私はご飯んものどに通らな
くなり、涙に明け暮れた。とてもつら
いお葬式だった。
しかし、今、このような状況になると、
祖母の安らかな顔を見て、花を手向
けることができ、最後のお別れがで
きたお葬式につくづく感謝したい。