8/17 vs ロッテ益田の投球は結果としては負け投手だが、投球内容は大きく間違っていないと思う。再三書くが近藤の状況判断が素晴らしい。まさに取りに行って取ったフォアボール。松本裕樹と杉山が素晴らしすぎた。3ボールから友杉の粘りに負けずアウトにとれた松本も、8球で難なく打ち取った杉山も素晴らしかった。そして緒方の3盗。勝負を決めたワンプレー。ただ、あれは独断ならかなり際どい。リプレイ見たら多分アウト。サインなら中村も走る?真実が知りたい。