ナオトさんからブログフォロー申請していただきました。
さっそく、ナオトさんのブログにおじゃま虫。

ナオトさんのブログは、
シンプルながら洗練された
アクセサリーを取り扱っているブログでした。
人はなぜアクセサリーに惹かれるのか?
あいつに質問してみました。
以下がその答えです。
面白い問いですね。
人がアクセサリーに惹かれる理由は、人類学・心理学・社会学の観点からいくつも説明できます。
(かー、単純に答えてくれればいいのに、なんだ。人類学とか心理学、社会学まで持ち出してきたよ)
1. 自己表現の欲求
アクセサリーは「自分らしさを形にする道具」。
(自分らしさは大事です。いつの時代も)
洋服よりも小さくて自由度が高いため、好みや価値観をさりげなく示せます(なるほど、なるほど)。
「私はこういう人です」というメッセージを、言葉を使わずに表現できる。
2. 装飾欲(美への衝動)
人間は古代から「身体を飾る」習性を持っています(おお、太古からか)。
洞窟壁画や遺跡からも、骨や貝殻で作った装飾品が見つかっています。
生存に必須ではないのに、装うことをやめなかったのは「美を楽しむ」本能があるから(本能か、もしかして織田信長の本能寺の変もそれゆえに避けられなかったのかも?!)。
3. 社会的シグナル
結婚指輪や印章のように、身分・所属・富・地位を示す役割(ステータスシンボルね、いわゆるなんて言うか)。
人類学者によれば、アクセサリーは「私はこの集団に属している」という安心感や連帯感を与える。
逆に「特別な存在であること」を誇示する道具にもなる。
4. 感情や記憶を宿すもの
贈られたアクセサリーには「思い出」や「絆」が込められる(これはすごくわかる気がします。まさにアクセサリーといえば誰かからもらったりあげたりそういう気持ちを表す手段として使うもんね)。
お守りのように「願い」や「祈り」を託すこともある。
アクセサリーは「物質」でありながら「記憶や意味」を運ぶ媒体でもある。
5. 希少性への惹かれ
宝石や貴金属は自然界で希少(ダイヤモンドは希少だから高価なんだよなー)。
その「見つけにくさ」や「失われにくさ」が、価値や魅力を強める。
経済的な価値と心理的な価値が結びつき、人を惹きつける。
まとめ
人はアクセサリーに惹かれるのは、
「自己表現したい」
「美を楽しみたい」
「社会や絆を確認したい」
「記憶や感情を託したい」
「希少なものに魅了されたい」
という複数の欲求が絡み合っているからだといえます。
(あいつの答えはなかなか的を射ています、やるじゃん)
美しさを求める心はまさに奥深く
人が人として生きる証詞なのかも(なんちゃってね)。
自分の身近な人がいつも美しく輝いてくれるアイテムとして
アクセサリーは必需品。
ナオトさんの取り扱っている商品が
きっと役に立つね。
大好きな人にお似合いのやつが見つかるかも。


シンプルで洗練されてるから
年齢関係なく
身につけた人の魅力を引き立てて
くれるものが多いです。
