習慣を確立したい時には
きっかけ・ルーティン・報酬システムが役立ちます。
自分が楽しめることを行動と組み合わせられるからです。
「きっかけ」は、何かをするように脳に思い出させるトリガーです。
その次に、身体的、感情的、または精神的な「ルーティン」が来ます。
ルーティンが終わったあとの「報酬」は、自分が楽しめるもので、その行動をする動機付けになるべきものです。
時間が経つにつれて、きっかけ・ルーティン・報酬システムは繰り返えされるループとなるでしょう。
続けていれば最終的には、「報酬」がなくても行動できるようになるでしょう。
新しい習慣をつくり、生産性を高め、悪習慣を断ち切るのに役立つシステムです。
1.新しい習慣をつくる
2.生産性を高める
3.役立たない習慣を手放す
き
