習慣を確立したい時には | 好きなことだけで生きられる

好きなことだけで生きられる

好きなことをしてそのことを発信しつづけると、そこに人とお金が集まります。 立花岳志

読む前より読んだ後、少しでも自分を好きになれるブログです。

習慣を確立したい時には


きっかけ・ルーティン・報酬システムが役立ちます。


自分が楽しめることを行動と組み合わせられるからです。


「きっかけ」は、何かをするように脳に思い出させるトリガーです。


その次に、身体的、感情的、または精神的な「ルーティン」が来ます。

ルーティンが終わったあとの「報酬」は、自分が楽しめるもので、その行動をする動機付けになるべきものです。


時間が経つにつれて、きっかけ・ルーティン・報酬システムは繰り返えされるループとなるでしょう。


続けていれば最終的には、「報酬」がなくても行動できるようになるでしょう。



新しい習慣をつくり、生産性を高め、悪習慣を断ち切るのに役立つシステムです。


1.新しい習慣をつくる


2.生産性を高める


3.役立たない習慣を手放す


くわしくはこちらの記事へどうぞ