1.メールのチェック
メールはビジネスのコミュニケーションに無くてはならないツールになっていて、日々の生活に欠かせません。メール自体は悪くありませんが、受信トレイを常にチェックするのは時間の無駄です。
2012年の調査によると、平均的な人は日に15回メールをチェックします。今はもっと回数が増えているはずです。これだけ頻繁にメールをチェックして仕事を中断すると、リズムが崩れて、仕事の遅れにつながります。
1日のうちでメールをチェックするのは何時から何時までと時間帯を決めて、メールに関する悪習慣を断ち切りましょう。
2.ソーシャルメディア
ソーシャルメディアのWebサイトの閲覧は、有効な時間の使い方ではなく、日々の生産性を低下させます。
最近は、Facebook、Instagram、Twitter などのソーシャルメディアのアプリにほとんどの時間を取られています。
仕事を最後までやってしまうつもりでPCの前に座っていると、突然今すぐFacebookをチェックしたくなります。そして、結局は思ったより長時間ソーシャルメディアのフィードをスクロールすることになります。どんなに気をつけていても、これは誰にでもあることです。
3.一度に複数のことをする(マルチタスキング)
職場には集中力を妨げる原因がたくさんありますが、マルチタスクもその1つです。
最近のいくつかの研究で、マルチタスキングが生産性を40%も低下させる可能性があることが示されています。さらに、マルチタスキングが脳に及ぼす影響に関する詳しい研究もあります。
タスクの作業中にたびたび中断されると、タスクの完了により長い時間がかかるかもしれません。人間の脳は一度に1つのことにしか集中できないので、同時に複数のことを行うと、効率とパフォーマンスが低下する可能性があります。そのため、世間の思い込みに反して、マルチタスクは時間の無駄であり、避けた方が良いことです。
4.先延ばしする
先延ばしとは、やらなければならないことを遅らせたり延期したりすることです。学生であろうと従業員であろうとビジネスマンであろうと、職業に関係なく、先延ばしは誰にでも影響を及ぼします。
これは、すぐに解決できることではありませんが、先延ばしをなくすために定期的に精神を訓練することはできます。先延ばしゾーンに陥る原因となるWebサイトを追跡するツールを利用すれば、仕事中にWebサイトを見ることがなくなり、集中力を保つことができます。
先延ばしを止めるもう1つの方法は、できるだけタスクを小さなステップに分割することです。そうすれば、大きなプロジェクトよりも小さいタスクの方が扱いやすい気がして、先延ばししにくくなります。
5.優柔不断
あなたは、何を決めるにもじっくり何時間も考えるタイプでしょうか?もしそうなら、そのアプローチを変えることが最善の解決策でしょう。
適切なタイミングで決断すること、そして、事前に計画を立てることで、優柔不断の堂々巡りに陥ることを回避できます。有効な決断ができると、生産性アップにつながります。
適切なタイミングで適切な決断をするために、次のことを実践しましょう。
ToDoリストを使用する
毎日のスケジュールを立てる
リマインダーを設定する
アプリでスケジュールを立てる