麦秋 水稲の転作としての麦畑が近年、増えてきたように思います。 「麦秋」という言葉も、以前は一般常識的に知っているという感じだったのが、昨今は目で、そして耳で体感。 青々とした水田とのコントラストが美しく、大好きな風景です。 給食にも、もっともっと地元の麦が使えるようになるといいなぁ。
“ありがとう”を共に・・みどりの音楽祭2011♪9月10日に塩尻市小坂田公園で行います。今年は『ゲゲゲの女房』で有名になった いきものがかりの“ありがとう”をみんなで一緒に歌いましょう!最近は楽譜もピンポイントでダイレクトに手に入るので便利!
お勉強♪ 対訳本を片手に、ドイツ語のお勉強。 オペラ「魔笛」のボーカルスコアですが、今までの書き込みでは足りない部分を補っていきます。 以前のドイツ語レッスンの録音媒体などを聞き返してみると、改めて課題がたくさん見えてきます。 “暗譜”は単に音と単語を覚えることではなく、書き込んだ情報を含めて…ですから、まだまだ甘いなぁと思います。 うーん、頑張らねば!
子供自転車大会 ちび兄がナント子供自転車大会 で悲願の地区大会個人優勝! 地区大会でチーム優勝、個人入賞・・という兄ちゃんの背中を見続けてきたちび兄。 残念ながら団体としては県大会に行くことはできませんでしたが、個人では兄を上回る成績を残すことができて本人はとてもうれしそう。 そして兄ちゃんはとっても悔しげ・・でした。 ちなみにずっと大会を見続けている1年生になったおちび・・。 今のところ4年生になっても自転車クラブには入らないそうです^^; 自転車は大好きで、さっさと補助輪も年中で外した怖いもの知らずですが、勉強が難しそうだからいやだそうです^^;
食育パネル展にお出かけください6月は食育月間です。 「つなごう!!食する力!」をテーマに明日から松本駅で食育パネル展 が行われます。ぜひお越しください。 ■ 日時 6月17日(金)14時から6月20日(月)15時まで ■ 場所 松本駅東西自由通路 ■ 内容 保育園や学校での食育の様子、地産地消について、食事バランスについてなど「食」に関するパネル展示等 ★☆19日の食育スペシャルイベント☆★ ○11時半頃から地元産のアスパラガスを配布 ○アルプちゃんがやってくる! ○給食で使っている米油から作った廃油石鹸をプレゼント ○レシピリーフレットの配布 等 くわしくはこちら ちなみに管理人もうろうろしております^^;