今日は唯一の‘休みらしい休み’だったので、徹底的に子どもと一緒に1日“夏休み”させていただきました。


ドライブしながら、流行りの「工場見学」各所を回ったりしましたが、必然的に食品関係が多くなります。
アイスクリームを食べたり、ワイン・・は試飲を我慢してぶどうジュースを飲んだり、チーズを食べたり・・とイロイロ楽しみました。


・・が、子どもの目線とワタシの目線は微妙に違い・・^^;
製造ラインを楽しげに見ている一般のお客さんを尻目に、私は無意識に‘衛生管理’目線×××。

製造ラインにおいてあるモノとか、清掃用具の状態とか、従業員の動きとかに自然に目が行っていて・・何見てるんだかっていう感じですが、これはもう『職業病』なのでしょう。


調理員さんたちは腰痛やら腱鞘炎やらの職業病で苦しんでいる人が多いですが、バカンスに来て衛生管理目線でラインを追ってる自分もある意味苦しんでいるのかも・・ですね^^;


それにしても、しっかり管理されている“風”な某有名メーカーですが、一般の見学者と従業員のトイレが一緒で、しかも完全装備の白衣姿のままトイレに入っていったのを目にしたのには何とも閉口しました。
私の中ではか~な~りのイメージダウンです。残念。


・・というわけで苦言つきなので、今回の記事には敢えて写真も行先も載せないままUPいたします。

食品関係従事者のみなさま、頑張りましょう♪


花火を見に来た諏訪湖畔で、思いがけず“諏訪湖音楽の夕べ”というものをやっていて、御諏訪太鼓の勇壮な音色を楽しみました。


途中、飛び入り参加の入門編におちびが参加。
終わった後は「マメになった・・」と手を見つめるほど力強く叩ききりました!!



諏訪湖畔では8月15日の「諏訪湖祭湖上花火大会」が有名ですが、あまりにも有名なため、子連れで見るためにはかなりの‘覚悟’がいります。

対して、宿泊客のために行われている「サマーナイトファイヤーフェスティバル」は、毎晩8:30~の15分間ながら、結構な見応えもあり、人出もソコソコ・・ということで、かなり良い場所でゆったりと見ることができます。


目の前で上がる迫力満点の花火に、おちびは前で見ている方が振り返るほど大興奮して雄叫びをあげていました^^;


夏休みといえば花火!


夕方、二歳から中二までの近所の子どもたちが集まって花火を楽しんでいます。
いい光景だなぁと感じます。


まだまだ“そこらへん”で安心して遊べるしあわせ。


先日、お蕎麦屋さんで見かけた「とうもろこし」の天ぷらを早速真似っこ!


とうもろこしはかき揚げによく使いますが、これはそのまま削ぐように切って衣をつけて揚げます。

とうもろこしの甘みを存分に味わえますよ。


丸かじりに比べると贅沢な使い方なので、たくさん手に入った時にお試しあれ♡


区民ふれあいのソフトボール大会ですが、久しぶりの真夏日予報。


倒れる人が出たら大変!・・と、自分でも熱中症に対しての備えをして臨みましたが、そんな中で何ともレトロなかき氷機が登場して大活躍!


あらかじめレンタルなどで借りてきた・・というのではなく、ほんとうに‘そこら辺’の家の倉庫に眠っていたもののようで、豪快に外で水をジャブジャブかけて洗ってから氷をセット!


ひんやり冷たくておいしいのはもちろんでしょうけど、氷を削るシャリシャリという‘音’も何とも涼しげでした。



・・いうのも氷の恩恵に与れたのは子どもたち。大人は指をくわえて見ていたのでした^^;