4月から小6の息子星

5年生の夏休み明けから不登校。

児童精神科で不安障害と

診断されています。

リスパダール、

ワイパックス服用中。

現在、児童精神科で入院中。




さっそく、今月も来月も

学校行事がある…。

今年はコロナも緩和されて、来月

通常通りの運動会もある。

5年生も、不登校で参加できなかった

行事もたくさんあったけど、

息子が決めたこと、行けなかった、

そう思ってそこまで虚しくは

ならなかった。

でも今は、小6っていうのもある、

息子が自分で決めていない、

息子にあえていない、

一度も学校に行っていない、

どんどん虚しくなるばかり。


先週学校に行ったとき、担任の先生に

「最近私ほんま性格が悪いから、

行事なんていらんのに」って

思ってしまうんですって言った。

「お母さんの立場ならそう思って

当然やしお母さんの気持ち

わかるよ」って担任の先生

言うてくれたけど、ほんま

自分が嫌になる…。


もう給食もとめたし、

卒業アルバムもいりませんって

担任の先生に言った。

「卒業アルバムは今決めなくても

いいやん」と先生。

「もう児相が施設に行って

学校変わらなあかん言うてるし

もうどうでもいいです、

先生も息子がもう施設に行くと

思ってるし、正直息子が

帰ってきたら迷惑ですよね」と私。

「お母さんまた思い込み激しく

なってるよ、お母さん頑張って

変われてきてたのに」と先生。


「不登校ってだけじゃなくて、

入院と一時保護で辛いのは

わかるけど、もう連絡とりたくない

はまちがってますよ、

児相から学校に報告あるまでは

まだ決定じゃないってことやから

それまではぼくのクラスの児童

ですよって何度もお伝え

してますよね、

一人で抱えて、やけにならずに、

ぼくに何でも相談して下さい」と

担任の先生。


私最近性格は悪いし、

やけになって、

病んで、ほんま自分が嫌になる…。


また暗い内容になってしまい、

すみません。