4月から小6の息子星

5年生の夏休み明けから不登校。

児童精神科で不安障害と

診断されています。

リスパダール、

ワイパックス服用中。

現在、児童精神科で入院中。




きのう担任の先生から電話があり、

その後、教科書などを

受け取りに小学校ヘ行ってきました。


教科書を受け取った後、

「お母さん、書いてもらわなあかん

書類があるんやけど、それも

渡しておいてもいいですか」と先生。

「状況的に健診受けれないのに

書かないといけませんか、

保健調査票は児相に施設入所

決まったら学校変わらなあかん

言われてて、持ってかれても嫌やし

腹立つからしばらく私が

持っておきます」と私。


「全員出してもらうことに

なってるから一応書いて

もらえますか、

保健調査票は中学まで大切に

使うもので学校で

預かっておくものやから

書いたら出してもらわな

あかんし、お母さん何の

抵抗よ~気持ちはわかるけど

そんなことしても何の解決にも

ならんよね、本当はこれ

きのうまでやったんよ、

でもお母さんしんどいと思うから

今月中に持ってきてくれたら

いいから、出すのはちゃんと

出してほしい」と先生。


「何を言っても児相は施設入所で、

学校かわることになるって

ばっかりやからもう腹立しい

やらでもう私気がおかしく

なってきて」と私。

「お母さんの気持ちは

わかる、でもそんな抵抗しても

余計お母さんがしんどく

なるだけやと思うから冷静に

なろう」と先生。


「お母さん、今月みんな

家庭訪問あるけどどうする、

もう○○のとこの予定も入れては

おるんやけど」と先生。

「もう状況的に家庭訪問とか

してもらっても意味ないから

やめときます」と私。


「やめておくけど、お母さん

あまり、やけにならんと元気

出そう、施設入所がはっきり

決まるまではあきらめたら

あかんって」と先生。


とりあえず児童相談所ではなく、

私が教科書など受け取れて

よかった〜。


息子がこれをこの学校、家で
使うことはないのかな…。


いつもいいね、コメントなど
ありがとうございますラブ
今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました飛び出すハート